オリコン初登場1位…地下アイドル「仮面女子」が2015年ブレイクする理由

デイリーニュースオンライン

仮面女子公式サイト(仮面女子 アリス十番/スチームガールズ/アーマーガールズ【最強の地下アイドル】)より
仮面女子公式サイト(仮面女子 アリス十番/スチームガールズ/アーマーガールズ【最強の地下アイドル】)より

現役東大生の「週刊アイドル通信」

 DMMニュースをご覧のみなさん、あけましておめでとうございます。東京大学アイドル同好会です。

 2015年も続くアイドルブームですが、2014年もアイドルシーンが大きく盛り上がりました。その中でもとりわけ大躍進したのは、でんぱ組.incとBABYMETALの2でしょう。

 でんぱ組.incは、3月発売のシングル『サクラあっぱれーしょん』が初のオリコントップ3入りを果たし、5月には全国ツアーファイナルとしての初の武道館公演を成功させました。また、台湾や香港など海外公演も多数行い、海外でも高い人気を獲得しました。

 BABYMETALは、2月発売のアルバム『BABYMETAL』がiTunesにおける7ヵ国のロックアルバムチャートでトップ10入りを果たし、3月には初の武道館公演、7月からはイギリス・フランス・アメリカを周るワールドツアーを敢行するなど、国内外で大きな名声を得ました。

「オタク」と「メタル」…ブレイクの要因は異色コンセプト

 でんぱ組.incとBABYMETALの2組に共通するのは、アイドルらしからぬ異色のコンセプトを持つ点、そして訴求する層を拡大させた点です。

 でんぱ組.incは「電波ソング」という音楽的コンセプトを掲げ、またメンバーがみんなアニオタやゲーオタといった「オタク」的要素を見せているのが特徴的です。

 その世界観を壊さないようにしながら、いろいろな音楽性やファッションに挑戦し、若年層や女の子からも広く支持を集めました。

 こうして、アイドルファンの期待にも応えつつ、カルチャー性を超え、支持層を広げたことが今回のブレイクに繋がったのでしょう。

 BABYMETALは、「アイドルとメタルの融合」というコンセプトを掲げています。

 スラッシュメタル、デスメタル、パワーメタルが混在したサウンドに、J-POPメロディーをかぶせ、本人たちの言う「kawaiiメタル」を作り上げているのが最大の特徴です。

 特に海外での人気が先行し、日本のアイドルシーンへ逆輸入される形で大ブレイクしました。

 アイドルカルチャーがあまり受け入れられていなかったアメリカでの成功は、これまでアイドルに興味を持たなかった層にも突き刺さったということを物語っており、いわゆるドルオタといわれる層以外にも、メタラーやJ-Popなどを好む一般層にも訴求しました。

2015年ブレイクするアイドルを大予測

 2015年最もブレイクするアイドルはズバリ……仮面女子です! その理由を、下記に挙げました。

過剰なまでに作り込まれたコンセプト性

 仮面女子とは、ライブを中心に活動する地下アイドルで、ジェイソンマスクのアリス十番、ガスマスクのスチームガールズ、鉄仮面のアーマーガールズの3組が合体したアイドルグループです。

 また、各グループはヘヴィメタル・エレクトロ・アイリッシュサウンドを基調にした音楽的コンセプトを持ち、数多く存在するアイドルグループの中でも差別化ができています。

 この過剰なまでに作り込まれた世界観が多くのアイドルファンの心を掴んでいるのですが、これこそ昨年の流れである「アイドルらしからぬ異色コンセプト」を持っているという点を汲んでおり、ブレイク間違いなしと言えそうです。

訴求する層の拡大

 2014年8月に日本最大のロックフェス「ROCK IN JAPAN FES 2014」のステージに立ち、さらに同10月には、DAITA、山下昌良、真矢という超豪華メンバーをサポートにつけ日本最大のメタルフェス「ラウドパーク」に参戦。大きな話題を呼びました。

 普段ロックなどを聴く層やアイドルに興味がない層にまでその名をとどろかせ、訴求を拡大。

 また、2014年9月13日には台湾、韓国でのデビューも果たしており、すでに海外での評判も上々です。

地下アイドルが飛躍するドラマツルギー

 仮面女子の大きな魅力の1つは、彼女たち自身が持つ物語性です。実は、彼女たちの多くは、オーディションに落ち続けた、いわば“落ちこぼれ組”。

 発足当初は、小さなライブハウスで、時には1人もファンが居ない中で活動していました。そんな彼女たちが少しずつ躍進し、なんと2015年11月には、さいたまスーパーアリーナでワンマンを行うことが決まっています。

 地下アイドルの快進撃というドラマチックな物語をこの目で見届けたい! というファン心理が、彼女たちの飛躍をさらに後押しするのでしょう。

 仮面女子は、その独自のコンセプト・界観で多くのアイドルファンを魅了しつつ、さらにコアなファン以外、ロックやメタルが好きな層にもファンの裾野広げ、更なる飛躍を遂げつつあります。

 それを裏付けるように、元旦に発売されたシングル『元気種☆』は初週13.2万枚を売り上げるヒットを記録。1月12日付の週間シングルランキングの首位に踊り出ました。なんと、インディーズレーベルのアイドルが初登場で首位を獲得するのは史上初。

 1月7日からは、地下アイドルとしては異例の冠番組『仮面女子のやっぱ全力だねー!』(テレビ東京)もスタート予定で、2015年は新年早々から仮面女子がアイドル業界を大きく盛り上げてくれそうです。

東京大学アイドル同好会
toudaiidol.jpg
東京大学アイドル同好会は、アイドルが好きな東大生によって結成されたサークルです。アイドルについて語り合い「知の創造的摩擦」を起こしているほか、年二回行われる学園祭でのアイドルライブ企画や、毎月第1木曜日に下北FMにて放送中の「東大生がアイドルを研究してみた!」を通じ、アイドル文化の普及活動も行っています。
公式サイト/東京大学アイドル同好会
「オリコン初登場1位…地下アイドル「仮面女子」が2015年ブレイクする理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、東大アイドル同好会オタクアイドル音楽イベントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧