ボルガにハントンライス、ふぐ卵巣漬け…北陸B級グルメを食べてみた

デイリーニュースオンライン

石川名物のB級グルメ。中身は……!?
石川名物のB級グルメ。中身は……!?

 今や全国各地に存在すると言ってもいいご当地B級グルメ。北陸も例外ではなく、数多くのB級グルメが存在する。そこで記者が食べ歩いた北陸各県のご自慢のB級グルメをリポートしよう!

 まずは富山県。地元を代表するB級グルメといえば、今や全国区の知名度を誇る富山ブラックだろう。

 昭和30年ごろ、塩分補給の必要な地元の肉体労働者向けにあえて醤油を濃くしたラーメンを出したのが始まりとされている。そのため、今でもライスと一緒に注文するというのが王道の食べ方とか。

 ただし、数軒のラーメン店を食べ歩いたが、見た目の色に反してあっさり系のスープを出すところも。ラーメン好きという地元の青年によれば、「こってり派には『大喜』、逆に女子とかあっさり系が好きな人には『いろは』が人気」とのこと。現在はスープの濃さではなく色で富山ブラックと定義づけしているようだ。

 次に石川県だが、同県で最も有名なB級グルメはやはり金沢カレーにおいてほかならない。「皿はステンレス製」、「付け合わせは千切りキャベツ」といった特徴があり、首都圏にも『ゴーゴーカレー』が進出していることから食べたことのある人も多いはずだ。

知る人ぞ知る石川県の洋食ハントンライス

 でも、全国的な知名度こそないが、石川にはこれと並ぶほど有名なご飯系B級グルメが存在する。それがハントンライスだ。

 オムライスにフライをトッピングして、タルタルソースをかけたこの料理が生まれたのは1960年代後半。地元レストランのシェフによって考案され、金沢市内のレストランや洋食店の定番メニューとなった。

 フライも当初は白身魚だけだったが、そのうちエビフライや唐揚げなどもトッピングするようになり、今では各店舗が独自のアレンジを加えたハントンライスを提供している。記者が訪れたのは、金沢市中心部の片町にある老舗洋食店の『グリルオーツカ』。ハントンライスが名物で、観光客の間でも人気だ。

 しかし、同店のハントンライスはかなりのボリューム。通常サイズでも他店の大盛りに相当する量で、食べごたえは十分。あっさりしたタルタルソースが卵ともよく合う。いかにも子供に喜ばれそうなメニューだ。

 ところで、気になるのは同料理の“ハントン”という名前の由来。一説には、「ハンガリーのハンとフランス語でマグロを意味するトンをあわせた造語」と言われているが同様の料理はハンガリーには存在しない。考案者はすでに他界していることもあり、謎に包まれているという。

福井県のボルガライスには強いこだわりがあった

 そんな珍妙なネーミングのご当地洋食グルメは福井県にも存在。同県越前市の武生地区発祥のボルガライスだ。

 オムライスの上にカツが乗ったハントンライスによく似た料理で、公式ホームページ『日本ボルガラー協会』をのぞくと、「ライス・たまご・トンカツ・お店のこだわりソース(カレーは除く)が重なり合った絶品グルメ!!」と定義付けされている。

 だが、こちらも名前の由来は不明。「ロシア料理説」、「イタリア・ボルガーナ地方説」、「ロシアのボルガ川連想説」など諸説はあるようだが定かではない。

 そういえば、長崎のトルコライス、北海道根室のエスカロップなど他の洋食系B級グルメも名前の由来は諸説があり、ハッキリとしないものばかり。長くても半世紀ほどの歴史しかないのに「名前の由来を教えてはならない」とのルールでもあるのだろうか?

 そんな疑問を抱きつつもボルガライス自体には非常に満足。そもそもカツとオムライスの組み合わせで美味くないはずがない。福井はソースかつ丼や醤油かつ丼などご当地カツ丼がソウルフードになっている土地。カツ・オン・ザ・ライスという食文化に強いこだわりを持っているようだ。

 一方、B級ではないが石川県には、全国でもここでしかお目にかかれない珍しい郷土料理がある。

 ふぐの卵巣を使った糠漬け・粕漬けなのだがふぐはテトロドトキシンという猛毒を持っている。経口摂取で青酸カリの850倍の致死量を持つ毒のカタマリを糠や酒粕に漬けることで除毒して、食用にしているわけだ。

 よく「少量の毒が残っていて、舌がピリッと感じることがある」と言われていたが実際に食べても何も感じなかった。ただ、珍味としては非常に濃厚で酒の肴にはもちろん、ご飯のお供にも最適。カラスミのようにパスタに使っても合いそう。金沢駅構内の海産物売場で購入でき、値段も手ごろだ。

 これから旅行や出張で北陸に行く機会のある人も多いはず。現地を訪れた際の参考にしてほしい。

(取材・文・写真/高島昌俊)

「ボルガにハントンライス、ふぐ卵巣漬け…北陸B級グルメを食べてみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、北陸新幹線やってみたグルメカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧