【心霊?トリック?】GW中、あなたを悪夢に誘う…古い時代の不思議な写真

デイリーニュースオンライン

【心霊?トリック?】GW中、あなたを悪夢に誘う…古い時代の不思議な写真

 デジカメ時代への突入と同時に、廃れてしまった感のある「心霊写真」。最近ではPhotoshopなどの画像ソフトで簡単にトリック写真を作れてしまうため、どんなに不思議なものが写っていたとしても説得力を持たなくなってしまった。

 心霊写真の凋落はテレビや雑誌などのマスメディアが扱わなくなったのも大きな要因だろう。心霊モノについてはYouTubeやニコ動などのインターネットのほうが質、量において圧倒的に充実しているのが現状だ。また、そもそも心霊写真を取り上げるオカルト系の番組はテレビ局側にとってはリスクが大きかったという話もある。

「かつては毎年、夏のオカルト番組は各テレビ局でも手堅いコンテンツでしたが、1995年に起きたオウム事件以降、宗教観と密接な関係にあるオカルト番組は一気に減っています。社会的な殺人事件が起こるたびにホラー映画がやり玉に上がってきた経緯もある。それにオカルト番組はいくら視聴率を取れても、スポンサー受けが良くないんです。最近になってオウムの残党の動きが活発化していることもあって、今年の夏はますますオカルト系の番組は減るでしょうね」(テレビ雑誌ライター)

 そんなすっかり存在感を無くしてしまった心霊写真だが、古い時代のものはさすがに言葉にし難い迫力に満ちている。真偽のほどはともかく、感光式フィルムの銀塩カメラによって撮影された写真ならではの味わいを堪能してほしい。

文・内村塩次郎

「【心霊?トリック?】GW中、あなたを悪夢に誘う…古い時代の不思議な写真」のページです。デイリーニュースオンラインは、心霊写真オカルトカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る