警視庁に殺害予告…百田尚樹、犯罪被害をカミングアウト

デイリーニュースオンライン

写真はツイッターより
写真はツイッターより

 作家・百田尚樹氏(59)への逆風が吹き止まない。

「永遠のゼロ」のヒットで、ベストセラー作家の名をほしいままにしていたのも今は昔。度重なる舌禍騒動などで評価を急落させている。

「歌手、やしきたかじん氏の晩年を描いた疑惑だらけの〝ノンフィクション〟『殉愛』をめぐる騒動がケチのつき始めだった。その後も炎上騒ぎを繰り返し、6月末の自民党の若手議員による勉強会での『マスコミ弾圧』発言によって、〝取り扱い注意人物〟との評価が決定的になった」(出版関係者)

 そんな自身の現状を自覚しているのか、ツイッターにもこんな弱気のコメントが並ぶ。

《これまでマスコミやネットにどれだけ叩かれたかわからん。そのたびに本の売れ行きが減っている》
《日本中のほとんどの新聞が百田尚樹をつぶしにきている。作家を廃業させるのが目的だろう》
《左翼マスコミは必死で私の影響力を無くそうとしてる》

 ほとんど、被害妄想に近い愚痴のオンパレードだが、そんななかで7月8日に気になるツイートをしている。

警視庁に、百田尚樹殺害予告が届いていた

 件のツイートは以下の通りだ。

《警視庁に、百田尚樹殺害予告が届いていたのを知った。昨日、スタジオにパトカーが来ていたのも、そのせいだったのか。先週、自宅に所轄の刑事さんが訪ねてきたのもその関連だったのかもしれない》

 百田氏は7月7日、CS放送のニュース番組にパネリストとして出演するため、東京・虎ノ門にある放送局のスタジオに来場。その際、会場のそばでパトカーが警戒にあたっていたのだという。

「殺害予告」とはいかにも物騒だが、不用意な発言が多い同氏だけに、インターネットの掲示板などには、「ネトウヨの自演じゃねえの」などと内容の真偽を疑う書き込みが相次いだ。

 ただ、事情を知る全国紙社会部記者は「はっきりした内容はわからないが、百田氏への犯行予告があったのは間違いないようだ。警視庁も捜査に動いているとも聞いている」と明かす。

 受難はこれで終わらない。折しも、『アサヒ芸能』は「百田尚樹を『真の右翼・民族派』がメッタ斬り」というタイトルの批判記事を掲載している。

 昨年8月には、プロデューサーでタレントのテリー伊藤氏(65)との対談のため、得意満面で同誌に登場しているのはなんとも皮肉だ。

 手の平返しともいえるこの仕打ちに、百田氏は《左翼からも右翼からもマスコミからも撃たれまくって、まさに蜂の巣状態 もうあんまり長くないなあ》と嘆くことしきり。かつてのアゲアゲ状態から潮目が変わりつつあるのをヒシヒシと感じている様子のセンセイに、明日はあるのか。

(取材・文/浅間三蔵)

「警視庁に殺害予告…百田尚樹、犯罪被害をカミングアウト」のページです。デイリーニュースオンラインは、百田尚樹警察事件社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧