「永遠の0」を見る前に必見!! 奥深さ倍増になる零戦トリビア (1/4ページ)

Amp.

「永遠の0」を見る前に必見!! 奥深さ倍増になる零戦トリビア

今週の金曜ロードショーは百田尚樹原作の『永遠の0』。 この作品を奥深くまで楽しめるように、この映画の題材である、零戦についてのトリビアをまとめてみました。

零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)は、第二次世界大戦期における日本海軍の主力艦上戦闘機。零戦(ぜろせん)の略称で知られている。
開発元は三菱重工業。
零戦は、最大速力、上昇力、航続力を満たすため、軽量化にこだわっている。

高い運動性能を持ち、他国の戦闘機よりも横、縦とも旋回性能がズームを除いて格段に優れていた。

零戦は操縦が極めて容易であり、運動性がよく、すわりもよかった。そのため、空戦に強く、射撃命中がよく、戦闘機搭乗員の養成、戦力向上が比較的短時間に行えた。

軽量化による高い余剰馬力のため、500km/h (270kt) を超える最高速度を持つ。

出典: wikipedia

開発元はなんと、今現在も世間に名前を馳せる、三菱重工。
当時の戦闘機の中では驚くほどの小型で、小回りの利く代物だったそう。

軽い機体で普通の戦闘機より1000kg以上軽いそうだ。

零戦を作ったのは『風立ちぬ』の主人公

出典: youtube

零式艦上戦闘機を設計したのは、堀越次郎という航空技術者。

「「永遠の0」を見る前に必見!! 奥深さ倍増になる零戦トリビア」のページです。デイリーニュースオンラインは、ライフ政治・社会社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧