東京五輪エンブレム盗用問題 ベルギーの劇場が使用差し止め申立 提訴も検討

ゴゴ通信

東京五輪エンブレム盗用問題 ベルギーの劇場が使用差し止め申立 提訴も検討

東京五輪のエンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴに似ているとして、デザインを担当したフランスの会社Studio Debieが指摘。このエンブレムを手がけたのデザイナーは佐野研二郎氏で、過去にはTBSやにゃんまげ、auのリスモなどを手がけている。

日本側は「問題無い」としているが、ベルギーのリエージュ劇場とデザイナー会社が著作権侵害に当たるとして、使用差し止めを求める申立書を送付。Studio Debie側はIOCや弁護士と相談し申立書の送付と決断したという。今後は提訴に発展する可能性もある。

盗用についてはベルギーのリエージュ劇場のロゴだけでなく、バルセロナのデザイン会社からも盗用していると指摘されている。よりによってそのバルセロナのロゴは東日本大震災支援ロゴなのである。実際に盗用したとなれば、恩を仇で返すような行為をしたことになる。

現在デザインを担当した佐野研二郎氏はTwitterに鍵をかけ、ウェブサイトは意図的に閲覧出来ないようにし雲隠れ中。「佐村河内守の再来」とまで言われている。

「東京五輪エンブレム盗用問題 ベルギーの劇場が使用差し止め申立 提訴も検討」のページです。デイリーニュースオンラインは、申立使用差し止め佐野研二郎Studio Debieエンブレム社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧