佐野研二郎デザインがまた訴えられる? 「おおたBITO」ロゴを巡り提訴検討 訴訟されれば3つの訴訟を抱えることに

| ゴゴ通信
佐野研二郎デザインがまた訴えられる? 「おおたBITO」ロゴを巡り提訴検討 訴訟されれば3つの訴訟を抱えることに

東京五輪エンブレムをデザインした佐野研二郎氏。今いろんな意味で渦中の人物となっている彼であるが、東京五輪エンブレムをはじめサントリーのトートバッグキャンペーン、更には名古屋市の東山動植物園、「おおたBITO太田市美術館・図書館」のロゴまで類似していると指摘。

そんな「おおたBITO太田市美術館・図書館」のロゴが類似するとして、アメリカコロラド州在住のデザイナー、ジョシュ・デバイン氏が「弁護士に提訴するべきか相談している」としている。
ジョシュ・デバイン氏がデザインしたロゴは、「おおたBITO太田市美術館・図書館」のロゴと非常に似ており、黒い線と黒い丸だけで描かれている。この「おおたBITO太田市美術館・図書館」のロゴは先月発表されたばかりの物。

サントリーのトートバッグでも

佐野研二郎氏は訴訟以外に、サントリーのトートバッグキャンペーンでの無断盗用が行われた「BEACH」描かれたアローデザインをコピー。こちらはジョージア州のベン・ザラコー氏がデザインしたもので、フォントや傷色など全て一致。このデザインはベン・ザラコー氏が15年前に制作したものとしている。

ベン・ザラコー氏は佐野研二郎氏を説明を求め、「お金を儲けていたのなら法的手段を取る」としている。

3つの訴訟を抱えることに

既に東京五輪エンブレムは提訴されており、仮に「BEACH」と「おおたBITO」も提訴されたら、佐野研二郎氏関連だけで3つの訴訟を抱えることになる。内1つの東京五輪エンブレムは組織委員会が提訴されているが、残りは佐野研二郎氏個人での訴訟となる。

日々泥沼化する東京五輪エンブレム。早急にエンブレムの変更をした方が良いと思うのだが。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会