大学生活の中で、ついついやってしまうものが「万年床」ですね。忙しかったり、面倒くさかったりで、布団を敷きっ放しにしてしまうことはよくあること。でも、万年床は布団にとっても、体にとっても良くないものです。
そこで、寝具メーカー 西川産業株式会社の寺嶋さんに、羽毛布団のケースでお話を伺いました。
■羽毛布団を干す理由
万年床とは、いつも布団を敷いたままの状態になっている寝床のことです。万年床はマンガやテレビなどにも、よく登場します。実際、一人暮らしをしていると、布団を敷きっ放しになり、なかなか干すことができないものですが、羽毛布団を干さないとどうなるのでしょうか。
西川産業の寺嶋さんによると……。
「羽毛布団にこもった湿気により、ダニやカビが発生しやすい状態になります」、さらに、羽毛布団を干す理由については、「湿気を取ることで、保温性、かさ高性が増し、ダニやカビの繁殖を防ぎます」とのこと。
干すことには、ダニやカビの繁殖を防ぐ以外にも、ふっくらとさせる役割もあります。ふっくらした羽毛は気持ちが良いですから、しっかり干しましょうね。
■羽毛布団の正しい干し方
ダニやカビは、アレルギーの原因になることもあるもの。体に良いものとはいえません。干さずに、ダニやカビだらけになった羽毛布団で眠ることになるのは避けたいところです。では、どのように干せば良いのでしょうか。
正しい干し方のポイントを伺いました。
「頻繁に干す必要はありませんが、月1〜2回、午前10時から午後3時ごろまでに片面1-2時間程度、側生地の傷みや汚れなどを防ぐため、シーツやカバーで覆って、風通しの良い日陰に干して下さい」とのことです。
漫画やテレビなどでよく見るシーンに、「ベランダや庭で、干した布団をたたく姿」があります。羽毛布団を干したときにもたたきくなりますが、これはNGです。
万年床に警告!寝具メーカーに聞いた、羽毛布団を干すメリットと正しい干し方
2015.04.07 11:45
|
学生の窓口
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
「西洋医学×漢方×手相」という異色アプローチ 標準治療では救いきれない患者と”科学的根拠”の境界線
TREND NEWS CASTER
2
「個人が変わっても組織が変わらない」のはなぜか? エグゼクティブ・コーチングの盲点を突く「社長+幹部一体型」の勝算
TREND NEWS CASTER
3
なぜビル清掃予算は「30〜55%」も消えるのか?多重下請け構造の限界 ――多重構造の無駄を省いた「科学的清掃」の勝算
TREND NEWS CASTER
4
「受診者が最大3倍に」150円の自己負担でも断る人が皆無だった理由 ――がん検診の「心理的ハードル」を下げる環境整備
TREND NEWS CASTER
5
なぜ都市部で「園庭を知らない子ども」が増えているのか? 私立保育所の7割が園庭なしの危機と、幼児教育が向き合う「体験格差」
TREND NEWS CASTER
6
なぜ「AI PC」はビジネス価値に転換しきれていないのか? ――クラウドの課題を克服し、ローカル処理が迫る「業務基盤の再設計」
TREND NEWS CASTER
7
AIとロボティクスの融合がもたらす創薬プロセスの「最前線」 新薬開発における自動化と人間の役割
TREND NEWS CASTER
8
ブームに沸く「一棟貸し」で、いま勝ち残るビジネスモデル ――1000坪の古民家再生にみる、地方宿泊のニーズ変化と運営のリアル
TREND NEWS CASTER
9
なぜ夏は朝から疲れているのか? 猛暑・熱帯夜に負けないための睡眠対策とケアの視点
TREND NEWS CASTER
10
住宅リフォーム「価格だけで選べない」時代の到来――進む“シンナー不足”と業界の新たな課題
TREND NEWS CASTER