近年コンビニの缶詰売り場でも存在感が際立っている少し高級感のある、お酒のおつまみ缶詰。今回はメーカーに取材し、昨年の売上げトップ3と、新商品セレクト2品の他、ブランドの歴史にも触れつつ、実食レポートしてみた!
コンビニでよく見かけるのは3種類。国分(K&K)の「缶つま」、明治屋、アライドコーポレーションである。今回は国分株式会社(東京・中央区)の老舗缶詰ブランドK&Kの『缶つま』編である。近日中に家バル編、おいしい缶詰編もお届けする予定だ。
皆さんは「缶詰」というと、どんなイメージを抱くだろうか。防災用の非常食? それとも安くて長持ちの保存食? もっと言えば、オヤジたちのカップ酒のお供?
そんなイメージの缶詰だから缶詰売り場は昨今、縮小傾向にあり、安売り競争だけが話題の目立たぬ存在となっていた。しかし、そんな缶詰売り場にあって「ナニコレ?」と目を引くのが、『缶つま』などの、高級おつまみ缶詰である。
上質な紙のパッケージに収められ、そこに缶詰の中身を写した、まるで料理雑誌のグラビアのような美味しそうな写真が印刷されている。存在感は見た目だけではない。おおむね一缶100円代が普通の缶詰売り場にあって、『缶つま』シリーズの価格は安くても400~500円。1000円、2000円も珍しくなく、高いものになると一缶5000円(北海道利尻島産むしうに)や限定販売で1万円(三重県産あわび水煮、気仙沼産ふかひれ)などという商品もあるのだ。
さらに驚かされるのは、そのアイテム数の多いこと。
高級おつまみ缶詰の売れ筋はどれか、メーカーに聞いて実食してみた!1000万缶セールス目前の『缶つま編』
2015.11.20 12:00
|
おためし新商品ナビ
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
行列ができる食パンに限定スイーツ...「自由が丘ミューズスクエア」の注目カフェ3選
東京バーゲンマニア
2
「こんなに柔らかいんだ」「アザラシはゲル」 しながわ水族館で目撃された〝衝撃的寝相〟に5.2万人驚がく
Jタウンネット
3
【和歌山県】熊野信仰の中心地、熊野那智大社・那智山青岸渡寺・那智の滝を訪ねて
GOTRIP!
4
級友が手にしていた「凄いもの」に「俺たちも探しに行こうぜ」 現地に着いたら場所が分からず絶望的に(神奈川県・60代男性)
Jタウンネット
5
金曜日の夜は、マルハン新世界店の上に注目 笑い声とツッコミ聞こえる〝ザ・大阪〟なドローンショー
Jタウンネット
6
【逃げ若の史実】わずか20日の鎌倉奪還!北条時行「奇跡の逆転劇」が足利尊氏を“暴挙”へと追い詰める
Japaaan
7
きなこの風味とコクを生もちと楽しむ「チロルチョコ〈金の生もちきなこ〉」が新登場!
Japaaan
8
呪術高専メンバーのボイスを聞いて五条先生を探せ! アニメ『呪術廻戦』×ららぽーとの〝特休任務〟
Jタウンネット
9
『豊臣兄弟!』秀長(仲野太賀)の神対応に驚愕!毛利輝元(濱正悟)を骨抜きにした超破格おもてなし戦術
Japaaan
10
福島の民芸品「赤べこ」がダークポップに!ゾンビやスケルトンがモチーフ「スリラーべこ~ず」が新登場
Japaaan