これぞ札幌ジンギスカンの聖地!本当のジンギスカンを味わえるお店、札幌・すすきの「だるま」

| GOTRIP!
これぞ札幌ジンギスカンの聖地!本当のジンギスカンを味わえるお店、札幌・すすきの「だるま」


日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

地元の方々に愛され、その土地土地の風土に合わせて育ったグルメは、まさにその場所でしか味わう事ができない、まさに宝物のような味わいだ。

そんな全国各地にあるキラボシのごとく輝くお店のなか、今回ご紹介するのは北海道・札幌市で60年もの長きに渡って愛されてきたジンギスカンを味わえる名店「だるま」だ。

・60年もの長きに渡って貫かれるジンギスカンにおける「だるま流」
1954年創業の「だるま」は札幌のススキノに4店舗のみ。日本国内に「だるま」と名前のつくジンギスカン屋は様々あれど、どれも本物ではない。もし本物のジンギスカンを味わいたい、そう思うのであれば北海道のススキノに行くしか無いのだ。そしてこちらのお店の特徴でもあるのだが、こちらのお店で働いている方はすべて女性のみ。昔からススキノでは「だるまのおばちゃん」として、お客から親しまれていたそうだ。しかし素敵な女性ばかりなので注文する時は「お姉さん」と声をかけることをオススメしたい。

・お客が座るとすぐにジンギスカンがセットされる
こちらのお店、お客が席に座ると、オーダーをしなくても目の前に赤々と燃える七輪の上に、独特のジンギスカン専用の鉄鍋が置かれ、大量のネギと玉ねぎ、そして中央に羊の脂が置かれる。この羊の脂は動かしてはいけない。鍋肌をつたって美味しい脂が野菜にしみ込み、肉を焼いている間に、極上のネギ&タマネギを味わえるその時まで、じっくりと待つ、この脂をちょこんと中央に置く行為そのものが、極上のジンギスカンタイムのスタートの合図なのだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー