日本版『三国志』に中国人が激怒?”文化的侵略”と騒動になった舞台ウラ

中国で紛糾する日本の三国志騒動

 日本でも知名度の高い「三国志」。古代中国で魏・呉・蜀の三国が覇を競った物語はアニメやマンガ、ゲームの題材としても広く親しまれている。だが、それらの作品が中国に逆輸入されたことで「若者たちの歴史観が崩壊している」と現地メディアが報じるなど波紋が広がっている。

■イケメン・美少女・アダルト化…中国が大激怒?

 この問題は4月末に中国情報サイト「サーチナ」が現地メディアの記事を取り上げる形で紹介。現地メディアは「文化的侵略?日本のアニメ・ゲームが若者の『三国』に対する認知を破壊」と題した記事を掲載し、日本の作品の影響で「史実に基づかない多くのシーンが中国の若者の頭に浮かぶようになった」と主張。さらに「中国の古典名著が異邦人によって書き改められている。5000年の歴史文化を持つ大国のメンツはどこにあるのか」と厳しく批判している。

 具体例として「一騎当千」「龍狼伝」「SDガンダム三国伝」「恋姫†無双シリーズ」などが挙げられ、「日本のアニメ・ゲーム文化によって洗脳されている」と自国民に警鐘を鳴らしている。

 日本における近年の三国志ブームのきっかけは人気ゲーム「真・三國無双」シリーズだが、武将たちが軒並みイケメン化したり天才軍師・諸葛孔明がビームを放ったりと原典のイメージからはかけ離れている。さらに前述の「一騎当千」「恋姫†無双」では武将たちが美少女化され、アダルトなシーンも盛り込まれるなど原作の面影がほとんどない状態。性表現に厳しい中国では「三国志」のアダルト作品化は特に反発が強い。

「そのような批判は以前からあり、古くは中国の名作古典『西遊記』が中国よりも先に日本で実写ドラマ化され、夏目雅子が女性化した三蔵法師を演じたことなどに『中国の文化を侮辱している』と猛批判が巻き起こったことがあります。また、清朝時代に生まれた傑作小説『紅楼夢』が10年ほど前に日本でアダルトゲームの題材にされ、登場人物が性奴隷になるといった設定に国際問題になりかねないほど非難が集中した事例もありました」(中国事情に詳しいジャーナリスト)

 いずれも中国にとっては歴史文化の象徴といえる名作。さぞ中国の国民たちも怒り心頭なのかと思いきや、現地のネットユーザーたちの反応はメディア報道と温度差があるようだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会