イギリス旅行で時間がないときはこれだけ!ロンドンの大英博物館で見るべき至宝10選

| GOTRIP!
イギリス旅行で時間がないときはこれだけ!ロンドンの大英博物館で見るべき至宝10選

イギリス・ロンドンを代表する観光地といえば、ご存じ「大英博物館」。

おそらく世界で最も有名な博物館であり、年間600万人以上にのぼる来訪者は、博物館としては世界最多。美術館を含めた「ミュージアム」としてみれば、パリのルーブル美術館に次ぐ世界2位につけています。

人気・規模ともに世界でも指折りの大英博物館は、所蔵点数も膨大。古今東西の美術品などおよそ800万点を所蔵し、そのうち約15万点が常時展示されています。

800万点に比べると15万点は少ないように感じられますが、それだってとんでもない点数。大英博物館の収蔵品を一点一点じっくり見ていたら、それだけでロンドン旅行が終わってしまいそうです。

そこで、「あまり時間は取れないけれど、せっかくロンドンに行くからにはやっぱり大英博物館を見たい!」という人のために、大英博物館で見るべき至宝10点をご紹介します。

・ロゼッタストーン(展示室4)

大英博物館の代名詞的存在がこれ。エジプトで紀元前196年に作られ、1799年に発見された石板「ロゼッタストーン」です。

石にはプトレマイオス5世によって出された勅令が刻まれており、古代エジプトのヒエログリフとデモティック、それにギリシャ文字を加えた3種類の文字での記述が見られます。

古代エジプトの象形文字の解読のカギとなったロゼッタストーンは、エジプト学における記念碑的存在。古代エジプト文明に対するヨーロッパ人の強い憧れが詰まった大英博物館の至宝です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー