使用人兼務役員という役員をご存知でしょうか。この役員は、一般的には取締役~部長のような肩書きを持つ役員を言います。~部長という肩書きに大きな特徴がある訳ですが、このような肩書きは一般的には役員以外の使用人の肩書きになります。つまり、使用人兼務役員とは、文字通り使用人としての側面と、役員としての側面の両方を持つ役員を言います。
ただし、取締役~担当のように、使用人の部分がなく、あくまでも役員として部署を統括するにすぎない役員は、使用人兼務役員ではありません。
この使用人兼務役員については、法人税の節税に大いに役立つと言われています。
■使用人部分は役員給与税制の対象外
使用人兼務役員が節税に使われる理由として、使用人兼務役員に対する使用人部分の給与については、役員給与税制の対象外とされることが挙げられます。役員に対する給与については、毎月同額の給与など、一定のものを除き経費にならないとされています。このため、予め税務署に届け出た賞与を除き、役員に対する賞与は経費になりません。
一方で、使用人部分の給与については、役員給与ではありませんので、このような取扱いの対象外となっています。このため、使用人兼務役員に対しては、使用人部分に係る賞与として賞与の支給をすることができます。
■使用人兼務役員になれない役員
使用人兼務役員ですが、非常に誤りが多い問題点の一つに、使用人兼務役員となれない役員の判断があります。この点、以下のような役員は使用人兼務役員にはなれませんので、注意が必要です。
1 代表取締役、代表執行役など
2 副社長、専務、常務など
3 同族会社の役員のうち、一定の要件を満たす者
ここで押さえておくべきは、2に挙げた役員の判断についてです。2に該当する役員かどうかは、名刺などにある肩書きではなく、定款などの規定や株主総会などの決議によって決めることになっています。このため、いわゆる自称専務については、2の役員ではありませんので、使用人兼務役員として認められる場合があります。
法人税節税に非常に有効な「使用人兼務役員」の注意点を税理士が解説!
2017.12.19 19:00
|
相談LINE
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
「ヒクイドリの部屋」から〝謎の棒〟発見される 黒くて硬くて...これは何?動物園に聞く
Jタウンネット
2
なぜ警備員の高齢化と人手不足は止まらないのか――待遇改善とデジタル活用で変わる「安全を守る仕事」
TREND NEWS CASTER
3
「病気」から「人」を診る医療へ――地域のクリニックに求められる新たな役割
TREND NEWS CASTER
4
「背中を見て学べ」はもう通用しない?世代間ギャップを埋める実践型研修の可能性
TREND NEWS CASTER
5
外国人人材の受け入れを阻む「営業の壁」 登録支援機関を支える新たな分業の形
TREND NEWS CASTER
6
暑~い夏に、リス&カワウソたちに冷たいプレゼント 仙台うみの杜水族館の企画がやさしい【7/31~8/23】
Jタウンネット
7
ペンギンも〝夏の風物詩〟満喫中 あわしまマリンパークの恒例イベントに2.2万興奮「ずっと見てたい」
Jタウンネット
8
医師はいるのに「受診できない」――医療アクセスの盲点とは
TREND NEWS CASTER
9
飲食店を支える「業務用中華点心」 人手不足時代の新たな市場価値を読み解く
TREND NEWS CASTER
10
地域産品は「物語」で価格競争を抜け出せるか、500件超の商談から見えた地方ECの課題
TREND NEWS CASTER