おすすめのミュージカル映画20選! 大学生のうちに観ておきたい名作は?

| 学生の窓口

楽しい音楽、華やかな衣装とセット、役者の圧倒的なパフォーマンスなど、映像表現ならではの魅力が詰まっているミュージカル映画。根強いファンも多く、名作と呼ばれている作品がミュージカル映画にはたくさんあります。一方で中には「ミュージカル映画の興味はあるけど、何を観ればいいのかわからない……」という人もいるかもしれません。今回はそんな人のために、大学生のうちに観ておきたい名作ミュージカル映画20本を紹介します。

おすすめのミュージカル映画1.『ラ・ラ・ランド』(2016年)

デミアン・チャゼル監督の長編映画二作目にして、近年におけるミュージカル映画の代表作となった作品です。映画の様々な部分に過去のミュージカル映画へのオマージュを盛り込みながら、夢を追う二人の男女の恋愛模様を描いています。魅力的な楽曲とダンスに加えて、今作でアカデミー主演女優賞を受賞したエマ・ストーンのパフォーマンスは圧巻です!

おすすめのミュージカル映画2.『シェルブールの雨傘』(1964年)

『ラ・ラ・ランド』の基となった映画として最近話題にもなったのが、フランスのミュージカル映画『シェルブールの雨傘』です。カラフルな衣装や街並みも魅力的で、雰囲気は楽しそうな映画ですが、主人公のカップルが選ぶ苦渋の決断や、重要な人物の死など、人生の辛く悲しい部分が様々な場面に散りばめられており、季節の移り変わりによって表現される「時の流れ」というものの残酷さを描いています。 

おすすめのミュージカル映画3.『巴里のアメリカ人』(1951年)

ハリウッドのミュージカル映画が全盛期だった時代における傑作の一つ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー