日本が世界に誇る観光地・京都に、日本一の鯖寿司が食べられるお店を発見!!

| オヒトリサマ
日本が世界に誇る観光地・京都に、日本一の鯖寿司が食べられるお店を発見!!


出典:食べログ

雨の日も風の日も、美味しい食事を追い求める「さすらいの旅人」氏が、今回から日本…いや世界でも随一の観光名所がひしめく京都を大特集!

特集第一弾では、古くは福井の若狭湾から鯖街道によって運ばれた「鯖寿司」にスポットをあてて、数々の名店をご紹介☆

アナタが出会ったことのない、究極の鯖寿司情報を知る事ができるかも!?


「さすらいの旅人」氏がおすすめする京都・鯖寿司特集☆
①さか井

出典:食べログ

阪急烏丸駅から徒歩3分のところに位置する「さか井」は、「さすらいの旅人」氏が京都一=世界一と太鼓判を押す、鯖寿司の名店。

創業1953年と、60年以上の歴史を持つ人気店ですが、京都には100年以上の歴史を持つお店が多数存在するため、ここではあえて「老舗」の看板は外して表記。

それでも、日本一たるゆえんは、看板メニュー「鯖姿寿司」(3000円)を見て、そして味わえば一目瞭然。

サバの風味を生かした控えめの酢加減…つまりサバの締め加減が最高で、甘みと旨みが口の中に広がります。

この鯖寿司の作り方は、錦市場から仕入れる脂の乗った新鮮なサバの骨組みを取り、塩をふって5時間ほど寝かせます。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子