BMW・M2コンペティション登場!M3/M4譲りの直6ターボエンジン搭載、引き続きMTミッションの設定あり!

| イキなクルマで
BMW・M2コンペティション登場!M3/M4譲りの直6ターボエンジン搭載、引き続きMTミッションの設定あり!

出典元:https://www.press.bmwgroup.com/global/article/detail/T0279885EN/the-new-bmw-m2-competition

■これまでのM2クーペとM2コンペティションはどこが違う?

出典元:https://www.press.bmwgroup.com/global/article/detail/T0279885EN/the-new-bmw-m2-competition

M3/M4と共通の3リッター直列6気筒ツインターボ(S55)エンジン搭載 Mシリーズは通常のBMW車と一線を画すハイスペックモデル。BMWのモータースポーツ部門、BMW Mが開発するサーキットでも通用する走りが自慢の別格のシリーズといえるでしょう。 今回ご紹介するM2コンペティションはそのMシリーズの中でも最もコンパクトなモデルです。これまでM2クーペとして存在していましたが、2018年8月にM2コンペティションとしてグレードアップして登場しました。 「コンペティション」は競争という意味があり、このコンペティションの名を冠したモデルはその名の通りレースシーンでも活躍できるシリーズ最高峰のモデルです。もちろんM3やM4にも設定されています。 ミッションは6速MTと7速DCT採用 M2コンペティションの前身であるM2クーペには、7速のM DCTの他に6速MTがラインナップされているのも大きな特徴でした。 日本においてはMTはあまり一般的ではありませんが、運転する楽しさを味わうにはMTが最高です。欧州や北米では日本よりもMT車が普及していますが、国土が広く、走りを存分に楽しめる環境が整っていることが関係しているのかもしれないですね。 今回のM2クーペからM2コンペティションへの変更にあたり、もしかしたら6速MTがなくなるのではないかと心配されていました。 ですが結局これまでと同じように7速DCTと6速MTの両方がラインナップされることになったので、MTファンはほっと胸をなでおろしたことでしょう。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー