バズプラス編集部にて次のニュース記事をお伝えした。「ナチス帽子・原爆Tシャツ炎上の韓国アイドルBTSが音楽ランキング不正で1位獲得 / 北米BuzzFeedがスクープ ビルボード順位は不正」との題目で記事を掲載した。韓国アイドルグループ「BTS」が不正によってランキング1位に輝いたという内容の記事だ。
・報じずスルーは誤りであり謝罪
その文中にて「日本BuzzFeedも存在するが、なぜかこのスクープ記事を報じずスルーしている」と報じた。しかしながら、実際には2018年10月25日に日本BuzzFeedにも和訳されて報じられており、「報じずスルー」は誤りだったことが判明し、記事の一部を修正するとともに追記にて謝罪した。
・勘違いした理由を検証
編集部を含む当記者の校閲が甘かったのは当然として、日本BuzzFeedに対する誠意を見せる必要があると判断し、どうして当記者が「日本BuzzFeedが記事をスルーした」と勘違いしてしまったのか検証した。
・北米BuzzFeed記者の記事を確認
事の顛末はこうだ。原爆Tシャツや現場ブルゾンやナチス帽子の着用など、BTSの不謹慎報道が過熱するなか、北米におけるBTSに対する評価を調べるべく、海外サイトにてBTS記事を探していた。