テレワークでもパフォーマンスを落とさない、人事評価「トップ5%社員」の習慣とは?

| 新刊JP
『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』著者の越川慎司氏

ビジネスパーソン約18000人を対象に、ヒアリングやアンケート、定点カメラなど様々な角度からその行動・言動を調査し、データをAI分析。その結果分かった、人事評価「トップ5%」社員と、その他「95%社員」の違いとは――。

元マイクロソフト役員で現クロスリバー代表の越川慎司氏は、『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)で、5%社員の習慣や行動を明らかにし、無駄を削減し、生産性を向上させるためのポイントを書きつづっている。そんな本書は共感する人が続出、発売直後に大増刷となりベストセラーとなっている。

コロナ禍でテレワークが普及する中でも、5%社員たちの行動・習慣には際立っていたという。一体、突き抜けた成果を出し、高い評価を受ける人たちは何をしているのか。越川氏にお話をうかがった。

(新刊JP編集部)

■「5%社員」は常にギャップから考えている

――『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』は働く人たちにとって興味深い一冊だと思います。まず、この「5%社員」の定義から教えていただけますか?

越川:多くの会社の評価査定はSABCDなどの5段階評価で、20%くらいの人は最上位評価を得ています。ただ、トップ評価の中でも突出した成果を残している、いわゆる「SS級」の方っているんですよ。

それは例えば、1年だけ突出した成果を上げているというわけではなく、売上目標を3年続けて200%達成している人ですとか、社内異動をしても全く評価を落とすことなく高いパフォーマンスを維持できている人です。ジョブ型雇用にシフトする中で、人柄や上司に好かれるといった評価基準ではなく、安定して最高評価を受けていて、社内外から認められる人を抽出しました。

――この「5%」はプレイヤー、マネージャーといった役職を分け隔てなく抽出しているのですか?

越川:そうですね。執行役員、管理職、一般社員分け隔てなく抽出しています。

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