宮崎謙介〈政界“魑魅魍魎”ウォッチ〉「菅総理の食事に危険水域の『サイン』」

| アサ芸プラス
宮崎謙介〈政界“魑魅魍魎”ウォッチ〉「菅総理の食事に危険水域の『サイン』」

 元衆院議員の宮崎謙介氏が足掛け5年の議員生活の経験をもとに、政治家ウオッチングやオフレコ話、政治にまつわる話を適度な塩梅で、わかりやすく「濃口政治評論家」として直言!

 コロナ感染対策として政府が打ち出した「勝負の3週間」が明けても、感染拡大に歯止めがかかるどころか、拡大しています。西村康稔経済再生相が国民に自主規制を呼びかける一方で、菅義偉総理みずからが15人、8人という大人数での会食をハシゴしたことが明るみに出て、国民の不信を買う事態にもなりました。

 さらに土壇場で「GoTo中止」というドタバタ劇。これはお粗末であり、またしても国民にツケを払わせる結果を招いています。年末年始のお客さんできっと復活できる、と期待していた観光産業や飲食店の落胆はこの上ないでしょう。

 日本のコロナ問題は、経済を再生しなくてはいけない西村大臣がコロナを担当しているわけですが、そもそも西村さんをコロナ担当に任命したのは安倍前総理です。その時点では、コロナ対策と経済対策を両立できると踏んでいたのでしょうが、医療業界をはじめ、さまざまな声に対応せざるをえず、西村大臣だけでは国民を納得させられない‥‥と菅総理が期待をかけて投入したのが、田村憲久厚労相だと思われます。最近、田村さんをテレビでよく見かけますもんね。こうした対応の指示を出しているのはもちろん、菅総理です。

 菅総理は職務をまっすぐ、淡々とこなすことで知られています。つまらないと言われようが人になんと思われようが、やるべき一手を決めて打つ。それは菅総理自身の行動にも現れており、ほぼ毎日同じことをしてほぼ毎日同じものを食べるような人なんです。つまり、まったくブレがない。

 しかしここにきて、よもやよもやのブレまくり。ほとんどひとりで決めてきたのに周りに振り回されているんじゃないかと、僕も心配になって加藤勝信官房長官に問い合わせたところ、

「総理はお変わりないですよ。コロナも大変だけど、それより宮崎君はあの問題、大丈夫ですか。テレビに出られなくなったら、家族が大変じゃないですか」

 と、僕の生活を心配してくれました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会