飲食店の「ネット予約」急回復でも“新・忘年会は慎重”の裏腹事情

| Asagei Biz
飲食店の「ネット予約」急回復でも“新・忘年会は慎重”の裏腹事情

 10月21日、グルメ情報サイトの「ぐるなび」が最新の「ネット予約利用動向レポート」を発表し、緊急事態宣言解除後の飲食店のネット予約が新型コロナウイルス流行前の水準まで急回復したことを明らかにした。飲食業界にとっては明るいニュースだが、それでも今後は飲食店にとって厳しい状況が続くとの指摘もある。

ぐるなびによると、緊急事態宣言解除後の10月1日~15日までの同社のネット予約データを1カ月前の9月1日~15日と比較すると、約2.6倍に増加したといいます。この予約数は2019年のコロナ流行前とほぼ同じだといい、特に居酒屋やバーの予約が大幅に伸びているといいます」(社会部記者)

 これにネット上では《今まで外食を我慢していた人たちが一斉に動き出した感じか》《やっぱりGo To キャンペーンなんていらなかったんや!》など前向きな意見も多く見られたが、一方で10月22日に東京商工リサーチが発表した「忘・新年会に関するアンケート」調査によれば、企業の7割が忘・新年会を開催しないと回答したという飲食店にとって厳しいデータもある。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会