18分ごとに膨大な電波を放出する未知の天体を発見
2022.01.29 20:00
|
カラパイア
[画像を見る]
宇宙のスケールで考えれば割と近い、4000光年先で、既知の天体のどれとも一致しない謎の天体が発見されたそうだ。
謎の天体は、18分18秒ごとに30~60秒の非常に明るい膨大な電波を放つ。宇宙で観測できる低周波電波としては最大級に明るいパルスで、天文学者が知る天体のどれとも違う。
その正体としては、「マグネター(中性子星)」や「白色矮星」が挙げられている。仮に前者であるなら、史上初めて観測された「超長周期マグネター」ということになる。
もしそうなら、同じく謎とされている「高速電波バースト(FRB)」の正体である可能性もあるそうだ。
・4000光年先で発見された謎の電波を放出する不気味な天体
謎の天体は、「GLEAM-X J162759.5-523504.3」と名付けられている。
観測されたのは、2018年のこと。オーストラリア、カーティン大学の天体物理学者ナターシャ・ハーリー・ウォーカー氏によると、「数時間にわたる観測中、現れたり消えたり」したという。
「天文学者としては気味が悪いです。そんな天体はこれまでに知られていません。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
『豊臣兄弟!』蜂須賀正勝が龍野城主になった裏で…城を奪われ“天空の城主”となった赤松広秀の悲劇の最期
Japaaan
2
トレーニーにもピッタリ! ふるさとチョイスで人気の【ささみ】5選
Jタウンネット
3
『ブラッサム』強烈モラハラの父(渡部篤郎)と優しい継母(国仲涼子)…史実もドラマ越えの壮絶さだった!?
Japaaan
4
9月30日発売『ピカチュウ ハニークリーム ラテ』を先行体験レビュー!バリスタおすすめのカスタムも紹介!《スタバ×ポケモン》
東京バーゲンマニア
5
1人でエスカレーターに走っていく幼い息子。妊娠中の私が叫んで止めると、近くにいた中年女性が(新潟県・30代女性)
Jタウンネット
6
0歳妹と2人きりで車に残された8歳の私。見知らぬ女性に外から声をかけられて...(香川県・40代女性)
Jタウンネット
7
「天皇の母」を出し続けた蘇我一族は、なぜ古代王朝で「別格」になれたのか?
Japaaan
8
福岡「博多座」がもたらす文化の息吹——“場”があるからこそ、新たな風物詩は生まれる
Japaaan
9
和の植物モチーフで和装小物、アクセを楽しむ『かぎ針編みで作る ルナヘヴンリィの和の植物アクセサリー』
Japaaan
10
和歌山・アドベンチャーワールドでピングーたちに会おう! 大好評コラボ第2弾でオウサマペンギンパレードも【10/1~2/28】
Jタウンネット