絶滅危惧種、フィリピンワシを救う為、親鳥に偽装して餌を与える保護センター職員
2022.02.20 17:00
|
カラパイア
[画像を見る]
フィリピンに生息するフィリピンワシは絶滅の危機に瀕しており、現在確認できるつがいは400組程度に満たない。世界で最も希少な猛禽類の1種である。
フィリピン・イーグル・センターでは、フィリピンワシを救済し、保護とリハビリ活動を行っている。同時にヒナを野生に返すため、様々な取り組みが行われている。
この映像は、人間との接触を最小限に抑える為、手に親鳥のマスクを装着したスタッフが、ヒナに餌を与えている場面だ。
・人間との接触を最小限に抑える為の工夫
フィリピンワシは全長1メートルほどの猛禽類で、全長および翼の面積は現在生存しているワシの中で最大だ。頭に美しい冠羽がある。
森の中の最強の捕食者にもかかわらず個体数が激減している理由は、森林伐採による生息地の破壊、食用や飼育・展示用の乱獲などによるものだ。
フィリピンではフィリピン・イーグル・センターを通じて、調査や飼育下繁殖・啓蒙活動などの保護策が進められているが、新型コロナの影響で人が森に入る頻度が高くなり、密猟するケースが増えてきているという。
施設では、飼育個体を再導入する試みが進められており、この映像は生後1週間のフィリピンワシのヒナを、スタッフが親鳥のマスクを手に装着し餌を与えている様子だ。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
「これが本当のコンピューターおばあちゃん」 ぽたぽた焼の〝おばあちゃんの知恵袋〟意外すぎる内容に3.3万人困惑
Jタウンネット
2
パチンコ店で『女性の下着』盗撮 市立中学校教諭(26)逮捕 教諭は「盗撮に興味があった」
TREND NEWS CASTER
3
SNSで知り合った女性と『不同意性交』 県庁職員(25)逮捕 職員は「同意があったと思う…」
TREND NEWS CASTER
4
居酒屋で【生カキ】食べた『30人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【加熱不十分なカキ】提供禁止処分に…
TREND NEWS CASTER
5
『テキーラ・焼酎・シャンパン』など【6時間】飲酒し運転 「教育委員会」男性職員(20代)懲戒免職
TREND NEWS CASTER
6
駐車場で『少女にわいせつ行為』 中学校教諭(35)懲戒免職 教諭は「償っても償いきれない…」
TREND NEWS CASTER
7
「ガチの富豪の家ってすごい」 富山で目撃された〝不思議な畳〟に4.5万人困惑...何故こんな敷き方に?
Jタウンネット
8
【女子生徒や女性】に『何度もわいせつ行為』 市立中学校教諭(41)懲戒免職 教諭は「仕事でストレスがあった」
TREND NEWS CASTER
9
夫に『包丁突きつけ脅迫』 市立小学校・女性教諭(31)現行犯逮捕 教諭は「旦那に暴行された…」
TREND NEWS CASTER
10
なんだその下半身は 人間味が溢れすぎてる〝ふて寝ダイコン〟に3.5万人驚がく
Jタウンネット