2021年消費者向けサービスロボットグローバル市場における成長率を発表〜出荷が前年比25%増加〜

| バリュープレス
Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、消費者向けサービスロボットグローバル市場における出荷は2021年に前年比25%増加したという最新のGlobal Robotics Trackerによる最新調査を発表致しました。

消費者向けサービスロボットグローバル市場では、今後の4年間もCAGR 27%のペースで成長すると見込まれ、その背景には、消費者の受容性が高まったこと、技術の進歩、それに多様なコストパフォーマンス製品が手に入るようになったことがあります。

消費者向けサービスロボットグローバル出荷の成長率・2020年と2021年比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMDE5MjMjNzc3NDVfRFFjYkdkcmZQei5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Global Robotics Tracker

消費者向けサービスロボットグローバル市場の概要に関して、カウンターポイント社シニアリサーチアナリストのAnshika Jain氏は次の通り述べています。
「家庭用掃除ロボットの大半はロボット版電気掃除機であり、ロボット産業の大きな部分を占めている。実に、消費者向けサービスロボット市場全体の2/3を超える存在であり、COVID-19のおかげで、住居でのニーズが増え、ロボット掃除機産業に追い風となった。」
Jain氏は、さらに次の通り付け加えています。
「AIが発展し、部品やソフトウェアの価格も下がることで、ロボットがさらに入手しやすくなる。音声認識や画像認識の技術の進展も、成長を支えた。

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