植物の毒性物質がはちみつを狂気に変える。恐ろしい幻覚症状を引き起こす恐ろしい「マッドハニー」

| カラパイア
植物の毒性物質がはちみつを狂気に変える。恐ろしい幻覚症状を引き起こす恐ろしい「マッドハニー」

[画像を見る]

 森のクマさんが、ヒマラヤオオミツバチが作るはちみつ「マッドハニー」を大量摂取し、ラリラリの酩酊状態になってしまったという話を前回お伝えした。

 このはちみつがマッド(狂気)と呼ばれる所以は、大量摂取すると幻覚症状を引き起こし、まれに死に至ることがあるからだ。

 その理由はやはり植物にある。シャクナゲなどのツツジ科の植物が持つ「グラヤノトキシン」という強力な神経毒が、はちみつに毒性をもたらし、多くの人が病院送りとなっているのだ。

 ということはやっぱ一番怖いのは植物ってことなんだ。



[動画を見る]

The Nepalese Honey That Makes People Hallucinate・伝統薬として採取されている「マッドハニー」
 スズメバチのような大きな体を持ったヒマラヤオオミツバチは、ネパール、ブータン、インド、中国雲南省の固有種でヒマラヤの山岳地帯にしか生息しない。

 そのミツバチから採取されたハチミツはマッドハニーと呼ばれ、世界最高のハチミツと言われている。

 ネパールでは、何千年もの間このハチミツを媚薬(性的興奮剤)や胃腸障害(消化性潰瘍、消化不良、胃炎)の代替療法、また高血圧症の治療に伝統薬として使用してきた。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー