3億400万年前の氷河期に、アルカリ性の湖に潜む古代微生物が温暖化を引き起こした可能性
2023.08.11 20:00
|
カラパイア
[画像を見る]
現在、我々は気候変動の真っ只中にいる。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、2021年、人間が地球の気候を温暖化させてきたことに「疑う余地がない」とする報告を公表している。
だが地球の歴史を振り返れば、同じような気候変動が繰り返し起こってきている。人類が誕生する前の氷河期にも温暖化は起きているのだが、いったいそれは何によって引き起こされたのか?
研究チームが、3億400万年前の古生代後期氷河期(カルー氷河時代)の最中にあった温暖化の謎を探った。
すると、アルカリ性の湖に潜んでいる古代の微生物が大量にメタンを排出し、温暖化を押し進めた可能性が高いことがわかったという。
・強力な温室効果ガス「メタン」を排出するアルカリ湖の微生物
古生代後期氷河期(カルー氷河時代)は、石炭紀とペルム紀初期の間の3億6000万年前から2億6000万年前まで続いた。
その最中、3億400万年前に温暖化が起きていたという。
その謎を解明するため、中国、南京大学の研究チームは、中国北西部ジュンガル盆地にある水アルカリ性の湖に足を向けた。こうした湖からは大量のメタンが排出されているのだ。
メタンは強力な温室効果ガスであり、同じ量なら二酸化炭素の28倍もの熱を大気中に閉じ込めておくことができる。
アルカリ湖からメタンが排出されるのは、そこに潜む微生物がメタンを作り出しているからだ。世界全体のメタン排出量の大部分(74%)は、じつはこうした微生物が出すメタンで占められている。
こうした微生物がどのようなときに繁殖しやすいのか、それを知ることは温暖化の今後を予測し、対策を考案するうえでも重要なことだ。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
「旅行中、盛岡駅に着く直前に嘔吐した幼い娘。駅員に休める場所はないか尋ねると...」(神奈川県・50代女性)
Jタウンネット
2
〝日本一海岸線から遠い地点〟で驚異的チャレンジ 猛者の行為に13万人あ然「初めてみた」
Jタウンネット
3
カシオから日本伝統の吉祥柄「青海波」をあしらった腕時計、CASIO CLASSIC「A159WEVJ」新発売
Japaaan
4
京都・老舗の宇治抹茶を使用。ヨックモックから初夏限定「シガール オゥ マッチャ」が今年も限定発売!
Japaaan
5
『名探偵コナン ハイウェイの堕天使』公開記念スタンプラリー開催 達成特典に「コナンカード」キラver.も
Jタウンネット
6
「茶の湯」を本来のエンタメとして楽しむ!“新・茶の湯” 提案本『なんとなくわかる茶の湯』が新発売
Japaaan
7
レトロな趣と新しさの共存。中原淳一の作品世界を再現した浴衣コレクション、きものやまとから新発売!
Japaaan
8
史上初!きのこの山とたけのこの里が合体した『きたきたのこのこの山里』新発売
Japaaan
9
【松屋】早くも「激うま」の声。「うまトマチーズ牛めし」が新登場。14日10時までは「50円引き」クーポン使える。
東京バーゲンマニア
10
『豊臣兄弟!』主君を売る裏切り者…悪役ぶり全開の朝倉景鏡(池内万作)に待つ哀れな最期
Japaaan