安藤広重は「実際は旅をしていない!?」浮世絵「東海道五三次」誕生の真相

| 日刊大衆
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 葛飾北斎とともに江戸時代を代表する浮世絵師の安藤広重は「風景画の巨匠」でもある。『東都名所』や『江戸名所百景』で江戸の名所を描き、この他にも多くの風景画を残しているが、なんといっても彼の名を有名にしたのが出世作の『東海道五三次』。

 実際に広重が起点の江戸日本橋から終点の京三条大橋まで歩いて描いた作品としても知られる。

 また、広重は富士山を描いた画集の序文に『富嶽百景』の作者である北斎と比較する形で「余(広重)がまのあたりに眺望したものをそのまま写し取った草稿を清書したもの」と主張する。

 さらに広重が幕末の安政五年(1868)にコレラで亡くなったとき(享年六二)、まだ五歳だったオランダ出身の画家ゴッホが、やがてパリへ出て広重の風景画を油絵で模写し、アルル(フランス)移住後の彼の作品に影響を与えたといわれる。

 しかし、そうした自己評価や評判とは裏腹に、『東海道五三次』は彼が実際に旅した際のスケッチを基に描かれたものではない、さらには、彼の風景画には虚構が入り混じっている――と指摘されるようになった。

 その謎解きの前に、まず簡単に広重の生涯を振り返っておこう。

 彼は寛政九年(1797)、江戸八重洲河岸(千代田区)にある定じょう火び消けし屋敷で、その同心・安藤家の長男に生まれた。定火消というのは幕府直属の火消し組織のことで、父の源右衛門は津軽藩家臣の田中家から安藤家へ養子に入った人物だ。

 広重の幼名は徳太郎で、一〇歳の頃に早くも画才を現し、『三保松原図』(静岡市)などを描いたという。

 一三歳のときに両親を相次いで亡くし、父の跡を継いで定火消同心となったが、数年後に浮世絵師を志し、歌川豊広に弟子入り。

 当時、定火消同心の収入は三〇俵二人扶持しかなく、得意の浮世絵で生活の足しにしようとしたのが弟子入りの動機だとされる。

 やがて師匠の豊広から一字もらって「歌川広重」の画号を名乗った。ちなみに一般的には実家の姓を取って「安藤広重」と呼ばれるが、画号である広重との組み合わせでいうなら前者が正しい。

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