古今東西、死を象徴するモチーフと恐れられ怖がられている骸骨・髑髏・スカル。
【前編】では、それらの違いや、国や宗教によっては身に付けていると「死後も地獄に落ちない」などの意味があったり、生きた魂を解放する「自由の象徴」として愛されていたることをご紹介しました。
そして【後編】では、日本には巨大な骨の妖怪「がしゃどくろ」がいること、江戸時代の人気浮世絵師・歌川国芳の作品が「がしゃどくろ」の誕生に大きな影響を与えたことについてご紹介しましょう。
無念・怨念・飢餓……が集まり巨大化した「がしゃどくろ」「がしゃどくろ」とは、戦死したり野垂れ死したりして、誰にも埋葬をされることなくそのまま遺体が朽ちて骸骨になった数多くの者たちの無念・怨念・飢餓などが集まり、巨大化な骸骨となった妖怪。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
『ブラッサム』妊娠判明から新天地・札幌へ!第6週(11月2日〜)あらすじ&場面写真、相関図が公開
Japaaan
2
絵本50周年のノンタンと一緒にお風呂!可愛くて安心「ノンタン無添加バスボール」が新登場
Japaaan
3
ひと気のない峠でツーリング中に転倒した私。たまたま通りがかった夫婦に車に乗せてもらえたが(京都府・50代女性)
Jタウンネット
4
『豊臣兄弟!』秀吉(池松壮亮)の大坂城は地下7mに眠っている!徳川が封印した“漆黒の巨城”の真の姿
Japaaan
5
【ブラッサム】言論弾圧に屈せず…山中勇三(井浦新)のモデル候補・嶋中雄作『婦人公論』創刊者の生涯
Japaaan
6
日本に残る唯一の「川御座船」は神戸にあった 元は姫路藩主の遊覧用...非公開の内部も覗ける「外観公開」も【11/28・29】
Jタウンネット
7
無職の私の車を追いかけてくるヤンキー車。駐車場に停まるとピッタリ横に付けられて(富山県・40代男性)
Jタウンネット
8
「これ100円ってえぐすぎ」 北海道大学の学食メニューに2.5万人驚がく「神やん」「凄いな」
Jタウンネット
9
名古屋の「ぴよりん」がゴジラになっちゃった 可愛すぎるコラボグッズ続々、ぬいぐるみは受注生産受付中
Jタウンネット
10
都内でクッキーローゼが買える兵庫・夙川発の人気洋菓子店「ミッシェルバッハ」が銀座&六本木に期間限定で出店!
東京バーゲンマニア