北海道は11日、部活動の遠征中に旅館で食事をした15人が、食中毒症状を訴えたと発表。
北海道・食品衛生課によると、大会出場のため『知内温泉旅館』に宿泊した中学生と教諭・計15人が、先月30日から下痢、発熱、腹痛などを発症した。
なお、39.8℃の高熱が出た人もおり、2人が通院中。
保健所が検査した結果、旅館の調理担当者2人と、発症者7人から「カンピロバクター属菌」を検出した。
そのため、旅館が提供した食事が原因の食中毒と断定。
食品衛生法に基づき、旅館に1日間の営業停止を命じた。
旅館が提供したメニューは、
朝食:ご飯、スクランブルエッグ、ハム、ソーセージ、味噌汁、納豆、焼き海苔、コーヒーなど。
夕食:カレーライス、揚げ物(ヒレカツ、フライドチキン)、サラダ、ご飯、シュウマイ、豚バラ肉のねぎ塩焼きなど。
旅館は、ホームページで「体調不良となりご迷惑・ご心配をおかけしたお客様、ならびに関係者の皆様に、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
令和の時代にこのタイプ...だと 小湊鉄道・五井駅に登場した〝レア自販機〟に1.3万人驚がく「懐かしい」「最高すぎる」
Jタウンネット
2
警察官が集まる交差点で〝まさかのモノ〟を渡されて 宮城で実行されてた「作戦」に3.7万人驚がく
Jタウンネット
3
なぜ従業員は「本当の退職理由」を語らないのか 見えない不満を拾う外部窓口の役割
TREND NEWS CASTER
4
なぜ同じ教え方では伸びないのか 「学び方」と性格に向き合う個別指導
TREND NEWS CASTER
5
なぜ「見えているのに」病気が進むのか デジタル時代の眼と“受診控え”の課題
TREND NEWS CASTER
6
仕事はあるのに「人がいない」清掃業界 フランチャイズとロボットは人手不足を救えるか
TREND NEWS CASTER
7
「何も言えない職場」はなぜ生まれるのか ハラスメント対策と管理職指導の難しさ
TREND NEWS CASTER
8
地域企業はなぜ「多角化」に向かうのか 家具・建築からカフェ、スポーツへ広がる事業
TREND NEWS CASTER
9
新潟・樽ケ橋遊園の〝ネーミングセンス〟に1.2万人ほっこり アイガモの名づけに感じる愛情とユーモア
Jタウンネット
10
地方で増える輸入車の「整備難民」 専門人材と設備投資をどう維持するか
TREND NEWS CASTER