雨に濡れないニット帽 『Waterproof Beanie Hat』は撥水、防水、風防、おまけに透湿で、着け心地も◎!

| おためし新商品ナビ
雨に濡れないニット帽 『Waterproof Beanie Hat』は撥水、防水、風防、おまけに透湿で、着け心地も◎!

スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツをはじめ、登山やキャンプなどで欠かせないのが「防水透湿性素材」の衣類だが、ゴワゴワしたビニール状の手触りのものが大半だった。今回はなんと、ニット帽でありながら高い機能を備えた新商品をご紹介。日常生活でも活躍するDex Shellの『Waterproof Beanie Hat』を使ってみた!

寒冷地へでかける際に着用するウエアや帽子、手袋などのアイテムには、雪・雨・風と通しにくい「防水透湿性素材」でできているかが重要。ウィンタースポーツを経験したことのある方はご存じだと思うが、じんわり浸み込んできた水はすさまじい勢いで体温を奪っていく。普段の生活でも、ジョギングやウォーキングをしているときに雨が降ってきて、「これはまずい!」と走って帰ることもしばしば。ニット帽の中には、比較的安価なものだと撥水加工のみの商品も多い。ファッション性の高いニット帽になると、機能性よりも着け心地を優先することもあり、高い防水機能付きのものはめずらしい。これはなぜかというと、防水機能が高ければ高いほど、その着け心地は反比例し、レインコートなどをイメージしていただくとわかりやすいが、水を通さない素材は硬くて着け心地が良くなく、しかも外側からの水分を通さないとなれば内側からの水分発散も難しく、人体から出る汗や水蒸気で非常に蒸れやすくなる。

しかし近年、ゴアテックス(ゴアテックス社)やドライテック(モンベル)などの「防水透湿膜フイルム」を使用した製品が格段に普及してきた。これは何かと簡単に説明すると、高い防水性能を持ちながらも通気性や吸湿撥水も兼ね備えた、まさに救世主のような素材なのだ! ただし、残念ながら弱点もある。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー