北海道民が全国区だと信じて疑わないローカル調味料「めんみ」って何?

| Jタウンネット
めんみ(編集部撮影)

めんみ(編集部撮影)

「めんみ」という調味料をご存じだろうか。写真がそれだ。キッコーマンブランドの製品で、右に「北海道の味」と書かれており、その下に「千歳の工場で製造」と赤いハンコのようなデザインで記されている。

かつお節、煮干、昆布、さば節、ほたてなど5種のだしに、しょうゆと本みりんを合わせたものだ。めん類、丼物、煮物、鍋、おでんなど和風料理にぴったりとのこと。いわゆる「めんつゆ」の一種である。

――とここまで来て、「めんみ?」となっている読者の方が、おそらく多いだろう。逆に、「あー、めんみね」となった人は、まず間違いなく北海道民だ。

そう、この「めんみ」は、実は北海道ローカル製品。道出身者が、その事実に気づいたときの衝撃の大きさは、以下のようなツイートなどからもうかがい知れる。

ご当地ネタで。「めんみ 」が北海道にしかないと知った時はほんと衝撃だった。例えるなら醤油がローカルものだよと言われたのに等しい衝撃だったよ。
- ?ai? (aipacca) 2015, 3月 24

そういえば「めんみ」が北海道ローカルだと最近知った。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会