格納容器につながる配管から投入されたロボットが、福島第一原発の内部を撮影した動画が公開されました。内部は、人が浴びると1時間以内に死亡するという高線量だそうです。
ニュース動画はこちら
出典: youtube
動画の内容はこのような感じです
出典: youtube
このロボット、格納容器の内部を反時計回りに半周する予定だったのが、3分の2ほどで止まってしまったそうです。床の段差にはまったとみられているとのこと。
出典: youtube
最大で毎時9.7シーベルトという、極めて高い放射線量の中でも動いたロボット。それは、人が浴びると1時間以内に死亡するという線量だそうです。