「幸せになる」ということは必ずしも良いことではないという考え方(ニュージーランド研究)
2021.09.13 08:06
|
カラパイア
[画像を見る]
「わたしは心が欲しいです。脳みそでは幸せになれません。この世でいちばん大事なのは幸せなんですから」
”オズの魔法使い” でブリキの木こりはそう言った。
この世には無数の「幸せ」という観念がある。それは、人間本来の欲望というよりも、文化によって形成されたものといえるだろう。多くの欧米人にとって人生のゴールとは「幸せになること」だ。しかし一方で、「幸福」に強い抵抗感を抱き、幸福に嫌悪感を覚える人々がいる。
その理由はさまざまだが、例えば、「この世は全てバランスがとれていて、至福を手に入れるということは、最悪な不幸が待っていることを意味する」と考える人もいる。
人生で何よりも一番手に入れたいものは?という質問をすると、「幸せに暮らせれば十分」と答える人がほとんどだろう。しかし、「人間は本能的に悲しみよりも幸福を求めているのか?」、と問われればそれは確かではない。実際、最新の研究で「幸福」を求めるのは、人間特有の欲望というよりも、文化が生み出した産物だということが分かった。
[画像を見る]
文化によって幸福の表現の仕方は異なる
たいていの人にとって幸福とは好ましいものだ。しかし、この世には、幸福なのに両手を上げて喜ばない人もいる。幸福を好ましいと思っている人は、幸せそうな人や幸せな人を見ればそれだけで万時順調だと思えるし、反対に、いつも不幸そうな人を見ると、あの人は大丈夫かしら?と心配してしまう。
しかし、欧米以外の文化では、異なる幸福の見解がある。自分が幸せと感じることは、自分のみの状況や心情に焦点をあてているからであって、個人を超えたより大きな善を幸福としているわけではない。さらに、大きな善と個人の幸福が相容れないことが多々あるのは周知の事実である。
ピックアップ PR
ランキング
総合
ネット
1
【歴史的事件】90年代ゲーム音楽のレジェンドが集結。伝説のバンド「無双∞」が始動!1stアルバムを世界300枚限定でリリース、5月には大阪での初ライブを敢行。
バリュープレス
2
造って、食べて、遊んで、餅まき!岩手県滝沢市の工務店・大共ホームが、家族みんなで楽しめるGWイベント「住まいフェスタ」を開催【5月2日~3日】
バリュープレス
3
【山梨・甲府】総重量約2.23kg、漫画(マンガ)に出てくる“あの肉”を再現した巨大骨付き塊肉「宴肉(うたげにく)」が4月20日登場
バリュープレス
4
【#2050ラジオ】AI時代の“情報価値”に迫る——RoboMarketer株式会社 創業者兼 CEO 岡崎 哲朗さんが語る未来戦略
バリュープレス
5
WONDER*WHITE・MARIKA、蘭越町「貝の館」アンバサダーに委嘱
バリュープレス
6
エーワンの大人気シリーズ「ツインフィニティ」から2種新発売!境界を突き破る貫通型『ブレイク』が降臨
バリュープレス
7
「LINEマンガ」オリジナルウェブトゥーン『枯れた花に涙を』日本初となるPOP UP SHOPが5月15日(金)よりアニメイト池袋本店1Fにて開催決定!
バリュープレス
8
STILL LIFE -スティル・ライフ-
バリュープレス
9
投稿するだけでスイーツがもらえる!春のInstagramキャンペーン4/18(土)-5/24(日)開催
バリュープレス
10
【GW肉フェス2026】THE sea ゴールデンウィークプレミアムビュッフェ5/2(土)-5(火祝)開催
バリュープレス