軽自動車に乗っていると、ちょっと引け目を感じます!? (2/2ページ)

学生の窓口



●高速では馬力が気になる
高速で走っているときに馬力のなさを感じる。(男性/51歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ターボが付いた車種ですと、軽でもわりと快適に走れますよ。

●登り坂
急な登り坂で、周り全部が普通車のときに遅くて申し訳なくなる。(男性/27歳/情報・IT/技術職)

周りの人のことを考えるいい人ですね!

●普通車に乗りたいという本音はあるけど……
やっぱり格好いい普通車に乗りたいというのが本音なので。でも、実用的には全く不便なことがないのも事実。経済的だし、しばらくは軽でもいいかもと思うけど。(男性/30歳/学校・教育関連/専門職)

そうなんですよね。維持費が安く済むし、経済的なクルマなのは確かなんですから。

●追い越し車線に行けない!?
高速道路で追い越し車線を走れない。なんだか「軽のくせに」と思われそうだから。(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

たぶん気にし過ぎでしょう。さっと抜いて左の車線に戻ればいいんですよ。

●高級車がわざわざ隣に駐車する
駐車場で他にも空いているスペースがあるのに、後から来た高級車がわざわざ真横に止まっているとき。(男性/26歳/食品・飲料/その他)

わざわざこんな嫌味なことをする人っているんですか!?

●トラックが後ろにいると……
トラックが後ろに付いたときに感じる。ちょっと怖い。(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たとえ普通車でもトラックの近所を走りたくはないですよね。

●造りが気になる
やっぱり造りが安っぽいので。(男性/32歳/電機/技術職)

安くするために造りはある程度制限されますからね。でも、最近は内装にこだわった車種もあります。

●高速であおるなってば!
高速道路であおってくる車があるとき。時速制限があるのにあおってくる。(女性/38歳/情報・IT/技術職)

無茶なドライバーは通報してやりましょう。

軽自動車の人はこのような場面でちょっと引け目を感じてしまうようですね。バカな筆者は思うのですが、あの黄色いナンバープレートをやめたらどうでしょうか。あれがなければ、引け目を感じる人も少なくなるのでは……?

あなたは、軽自動車に乗っているときに引け目を感じたりしますか? もし感じるとしたら、それはどんなときですか?


※マイナビ学生の窓口調べ。(2015年7月にWebアンケート。有効回答数380件。19歳〜59歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)
「軽自動車に乗っていると、ちょっと引け目を感じます!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る