あなたの月収は年齢×1万円?年収は年齢×15万円? (2/2ページ)
また「達成できていない」という人の場合、「目安よりもかなり下回っている」が6割を超えています。かなり厳しい状況のようですね……。
また月収とは別に、年収についても「年齢×15万円」という話があったりしますが、これについても聞いてみたところ、
・目安よりも大幅に上回っている……21人(4.7%)
・目安よりもやや上回っている……44人(9.9%)
・目安とほぼ同じ……57人(12.8%)
・目安よりもやや下回っている……80人(18.0%)
・目安よりもかなり下回っている……242人(54.5%)
という結果になりました。単純に30歳なら年収450万円、40歳なら年収600万円という計算になりますが、先ほどのサラリーマンの平均年収と照らし合わせてみても、かなり「無理ゲー感」がありますよね。ちなみに「目安より上回っている」と回答した人は40代と20代前半が多く見られました。30代前後が一番苦しいようです。
■家賃に関しては俗説どおり?
月収や年収の他に、「家賃は月収の3分の1ほどが良い」といった俗説もありますね。これについてはどうなのでしょうか。同じく444人の読者に聞いてみたところ、
・目安よりも大幅に上回っている……27人(6.1%)
・目安よりもやや上回っている……38人(8.6%)
・目安とほぼ同じ……135人(30.4%)
・目安よりもやや下回っている……87人(19.6%)
・目安よりもかなり下回っている……157人(35.4%)
回答が一番多かったのは「目安よりもかなり下回っている」というもの。157人が回答しています。3分の1では生活が苦しくなるということでしょうか。ただ「目安とほぼ同じ」という人も135人、全体の3割ほどいました。目安以上になるとガクッと数字が減っているので、皆さんも「月収の3分の1」を一つの目安に考えているのかもしれませんね。
これを読んでいる皆さんはどうでしょうか。月収や年収、また家賃は俗説のとおりですか?
※マイナビスチューデント調べ。(2015年7月にWebアンケート。有効回答数444件。19歳〜78歳の社会人男女)
(中田ボンベ@dcp)