次期NHK朝ドラでAKB48が主題歌も「ゴリ押し」「ドラマの価値下がる」と疑問の声 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「あさが来た」ドラマ公式HPより
「あさが来た」ドラマ公式HPより

 アイドルグループ・AKB48が9月28日から放送開始のNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌を担当することが、8月18日に発表された。朝ドラでAKBの楽曲が起用されるのは初めてだが、ネットには「朝ドラの価値が下がる」といった批判が殺到している。

 女優・波瑠(24)が主演を務める『あさが来た』は、朝ドラ史上初の幕末から始まる物語。激動の時代に「一代の女傑」と呼ばれた女性実業家がモデルの主人公・あさを演じる波留のほか、共演者には俳優の玉木宏(35)や女優の宮崎あおい(29)、さらに落語家の笑福亭鶴瓶(63)など豪華キャストが発表されている。

●注目記事:-7kgも夢じゃない!美味しいダイエット青汁が680円

視聴率が低ければAKB48メンバーをドラマに出演させる?

 一方で、同ドラマの主題歌に決定したのは、NMB48と兼任のメンバー・山本彩(22)がAKBで初センターを務める『365日の紙飛行機』という楽曲。18日に東京・渋谷のNHKで行われた会見に出席した山本は、「こんな機会にセンターをやらせていただくのは光栄」「いずれはセンターに立ってみたいと思っていたけど、信じられない気持ち。Aメロをまるっと歌わせていただいていて嬉しい」など喜びを語った。しかし、この発表にネットでは

「え。イヤイヤイヤイヤ、ごり押しにもほどがある」
「朝ドラ見る層はAKBとか興味なくない?」
「朝ドラのイメージに合わない」
「見る気失せた」
「これで視聴率何パー減っただろ」

 など批判が飛び交っているほか、「そして紅白につながる」と早くも年末の『NHK紅白歌合戦』にAKBグループの出演が決定したと予想する者も。

「次期NHK朝ドラでAKB48が主題歌も「ゴリ押し」「ドラマの価値下がる」と疑問の声」のページです。デイリーニュースオンラインは、女優AKB48芸能ドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧