読者に聞きました。100円以下の朝食、マイメニュー集 (1/2ページ)
立命館大学をかわきりに、慶應義塾大学や福岡大学など全国の学生食堂に広がりつつある話題の100円朝食。そこで読者の皆さんに、自炊で100円以下の朝食をとるためのメニューや工夫、レシピなどをアンケートで聞いてみました。
■きのこチーズトースト、キムチ納豆卵かけごはん
まずは、パン派から集まったレシピをご紹介。栄養バランスがよさそうなタイプから、スイーツ風まで朝から満足できそうです。
「食パンにきのこ類をのせて、ちくわ半分ととろけるチーズを少々のせて焼く。きのこは食物繊維が豊富で、ボリュームもあるのでおいしい」(30歳/女性)
「パンにマヨネーズで土手を作り、卵をのせてトースターで焼く」(32歳/女性)
「卵とハムとトースト。これだけ食べればお昼までおなかはもつ」(30歳/男性)
「食パンにケチャップをつけて焼く」(24歳/男性)
「ベーグルにクリームチーズを挟む」(33歳/女性)
「ハムや納豆、チーズ、あんこを挟んでホットサンドにする」(22歳/男性)
「トーストにチーズとはちみつをのせる。甘さとしょっぱさがいい感じ」(25歳/女性)
次は、卵かけごはん派のアイデア集です。バラエティに富む飽きがこない基本レシピのようです。
「卵かけごはんをフライパンで焼く。キャベツの千切りを入れたらお好み焼きのようにもなる」(32歳/女性)
「卵、キムチ、納豆を混ぜて、ごはんにかけて食べる」(25歳/男性)
「卵かけごはん。でもしょうゆは高級品を!」(47歳/男性)
「卵かけごはんにはすき焼きのタレ」(31歳/女性)
「納豆と大根おろしと卵のかけごはん」(32歳/女性)
ごはん派は、アレンジが豊富でおなかも満足しそう。
「鶏のささみをゆでて細かく裂いたものをごはんにのせ、マヨネーズとしょうゆをかける」(22歳/女性)
「残り野菜をなんでも入れた雑炊」(35歳/女性)
「ごはんにしらすと大葉と梅干しをのせる。さっぱりして夏におすすめ」(35歳/女性)
「卵に長ネギをたっぷり使った、ネギチャーハン」(43歳/女性)
「冷凍しておいた残り物にごはんを投入。