吉田豪インタビュー企画:長州力「業界に入るまで、プロレスを全然観ていなかった」(1) (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

吉田豪インタビュー企画:長州力「業界に入るまで、プロレスを全然観ていなかった」(1)

 プロインタビュアー吉田豪が注目の人にガチンコ取材を挑むロングインタビュー企画。今回のゲストはプロレスラーの長州力。先日出版された評伝『真説・長州力 1951-2015』(集英社インターナショナル:著・田崎健太)で、その半生をじっくりと赤裸々に語り大きな話題を呼んでいる長州力に、本のことも含めてじっくりと話を聞いた。第1回となる今回は「長州力はインタビュー嫌い」という伝説の真偽や最近盛んなバラエティ仕事などを掘り下げます!

アノ本の取材は酒を飲みながら

【長州力といえば昔からインタビュー嫌いという評判なので、気を利かせてくれたマネージャーさんから「吉田豪さんについてのプロフィールは本人には伝えずに、プロレス業界の人ではないとだけ伝えておきます。そうすれば丁寧に喋ると思いますので」というメールが届き、それなら安心だと思ったら……】

──今日はよろしくお願いします。ライターの吉田豪と申します。

長州 はい、知ってます(笑顔で)。

──え! ご存じなんですか!

長州 はい(笑顔で)。

──……ずっと取材したいと思っててようやく夢が叶ったんですけど、いまの「知ってます」のひと言でものすごいプレシャーかかりました(笑)。まず、7月発売の『真説・長州力 1951-2015』(集英社インターナショナル:田崎健太・著)がすごいおもしろかったんですよ。

長州 そうですか?

──ええ。これまでの長州さんの本は全部読んできてるんですけど、突出した出来だと思いました。長州さんとしてはどうでした?

長州 うん。いままで何冊か本は出してきて、それはいろいろ会話をしながら作ってきたんだけど、今回は自分でも意外なぐらいに、いろんなところまで結構足を伸ばして。

──同級生から何から各方面の証言を集めてましたね。

長州 もうだいたいほとんど。どこまで行ってんのかなと思って。期間もちょっと長かったし。もうそろそろ終わりかなと思っても全然進まないから、じゃあ結構根掘り葉掘り取材やってるのかなあって。それだけ動いたぶん、自分でも忘れてたような記憶がちょっと戻ってきて、「ああ、そういうことあったなー」とか思いましたね。

──長州さんの本なんて相当あるから、正直もうやりようがないだろうと思ってたら、こんなシンプルなやり方が残っていたのは盲点でしたね。関係者も本人もしつこいぐらいに取材するっていう。

長州 そうですよ。自分の職業はプロレスラーだし、これまでプロレスの話は根掘り葉掘り聞かれて、もういいやって感じだったんだけど。今回はやっぱりプロレスを素材にして書かれてるんですけど、生い立ちとか、自分が東京に出て来るまでの話とか、いろいろ「ああ、たしかにこういうこともあったな」って思いましたね。先生(著者の田崎健太のこと)と話して、記憶を呼び戻しながら。結構楽しかったですね、自分でもそういう記憶をよみがえらせながら会話してるのが。ほとんどお酒が入ってたけど。

──だから何を話したか覚えてなかったらしいですね(笑)。

長州 ハハハハ! ホントに(笑)。

──最初は長州さんと一緒にDVD観ながら試合を振り返る予定だったって田崎さんから聞いて、「そんなの長州さんが引き受けるわけないじゃないですか!」って突っ込みました(笑)。

長州 ハハハハハハ! そしたら腰上げてどっか行ってますよ!

話題の本『真説・長州力 1951-2015』(集英社インターナショナル:田崎健太・著)
「吉田豪インタビュー企画:長州力「業界に入るまで、プロレスを全然観ていなかった」(1)」のページです。デイリーニュースオンラインは、プロレスインタビュー芸能連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧