社会人なら知っておきたい! ビジネスで使う敬語・言葉遣いのマナーまとめ (1/2ページ)

フレッシャーズ

社会人になると、知らないでは済まされないのが「言葉遣い」です。学生時代のアルバイトで接客をしていたとしても、それはごく特殊な使い方だったりします。ここで一度、職場での言葉遣いを改めて確認しておきましょう。自分や先輩の言葉遣いのどこが間違っているのか、落ち着いて確認することが大切です。

■言葉遣いは心遣いである

言葉遣いを考える上で大切なのが、「言葉遣いは心遣い」ということです。言葉はコミュニケーションのツールにすぎないので、そこに相手を思いやる「心」が込められていなければ意味がありません。そして、心が込められていることを相手にちゃんと届けるためにも、ちゃんとした言葉遣いを知っておくことが必要なのです。自分にはそんなつもりがなくても、相手が不愉快な気持ちになってしまっては元も子もありませんよね。

・はじめに心ありき。言葉遣いは心を伝える手段。

ビジネスの場で言葉遣いが正しくないと、たとえ言っていることが正しくても、信用を得にくくなってしまいます。信用されなければ、大切な仕事を任せてもらえませんし、チームの中でもうまく能力を発揮できないかもしれません。たかが言葉遣いですが、されど言葉遣いです。「内容さえ伝わればやり方は何でも良い」というブロークンイングリッシュのような考え方ではなく、一人のビジネスパーソンとしてちゃんとした言葉遣いを心がけましょう。

■よく使うビジネス用語

新社会人にとっては耳慣れない言葉が多いかもしれませんが、ビジネスを円滑に進めるのに良い効果をもたらす言葉があります。

・基本の敬語

電話応対でよく使う表現は、ビジネスでまず身に付けたい言葉遣いです。たくさんの敬語を一度に覚えるよりも、よく使う表現からひとつずつ敬語に直してみると良いでしょう。

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