イライラすることは実は良いこと?「文句を言うことは悪くない」

学生の窓口

ドントウォーリー、ビーハッピー!という文句がある様に、イライラしたりストレスを抱えるのではなくポジティブ思考が良いと言うことはうんざりする程聞きますよね。

しかし、たまにはいどうしてもイライラしてしまうことってあるはずです。実際、常に悲観的になることを避けてポジティブ思考でいるということは無理があります。

なのでWomen’s Health Magazineが、イライラすることが決して悪いことではないということを専門家の声を元にまとめています。


イライラすることは実は良いこと?「文句を言うことは悪くない」
●欠点を見つけることが幸せに

例えば、家族にも好かれているあなたの彼に対して少しイライラしてしまうことがあるとします。しかし、「せっかく付き合っているのにイライラしてはダメ!」と自分を責めることはありません。実際、Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of Americaに投稿された研究では「勘」で何か変だと思うことは思い込みではなく実際に何か問題があることが多いと言うことがわかっています。

なので、もしも完璧に見える彼に対して不満があるとしたら、「自己中心的に彼にイライラしているのか、それとも何か彼に欠点があるのか」真剣に考えてみてください。もしかしたら、見過ごしがちな彼の欠点が見えるかもしれません。

別れは辛いですが、欠点のある彼と付き合うよりも新しい彼を見つける方が最終的にあなたの幸せに繋がります。
●文句を言うことは悪くない
良く、「女性は文句を言い過ぎる」」などと言われるのであまり文句は言えないで黙って我慢する女性はおおいかもしれません。しかし、我慢してしまうと相手は調子に乗ってあなたを使い始めます。だからといって、ヒステリックに大声で騒いで文句を言うことが良い訳でもありません。職場で何か嫌なことをされたら、落ち着いて「○○さんのこういう所が私はわかりません」であったり、友達があなたの約束をすっぽかして他の予定を入れた時に「そういうことは私の都合を考えていないからイラっときた」とはっきりと伝えましょう。

文句を言うことは気まずいかもしれませんが、最初にはっきりと言わないと同じことが続きあなたをもっとイライラさせる原因になります。

この様に、イライラすること自体が悪い訳ではないのです。その時にどの様な対処をするかどうかで、そのイライラが続く原因となってしまうか、問題を予め解決できるかに差がつきます。なので、イライラした時はきっぱりと自分の意志を伝えられる女性になれるよう努力しましょうね!

参考: 5 benefits of being pissed off
http://www.womenshealthmag.com/life/benefits-of-pessimism

「イライラすることは実は良いこと?「文句を言うことは悪くない」」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る