自己PRで「積極性」をアピールしたい場合のポイントと例文 (1/3ページ)

就活スタイル

なんでも自分から進んで実行しようとする姿勢は就活でも企業にアピールできる長所です。今回は、自己PRで積極性をアピールしたい場合のポイントを解説します。


1.積極性とは

「長所は何?」と質問された時に幾つかキーワードが浮かぶと思いますが、その中に、この積極性も入っているのではないでしょうか? つまり、それだけポピュラーなキーワードであるだけに、自己PRで使う時には埋没しないように工夫することが必要になります。積極性とは何か?この意味をきちんと把握することから始めましょう。積極性とは、自ら進んで物事に取り組む姿勢を指し、ポイントは、『自ら進んで』にあります。

2.埋没しないために気をつけること

A「私は英語研究会に所属しました。週に4日のペースで活動し、例えば、その日のニュースを一つ選び、それについてディスカッションすること等で、英語力を伸ばしました。入学時のTOEICのスコアは550点でしたが、現在は750点にまで伸ばすことができました」

このエピソードは自ら意欲をもって取り組んだからこそスコアを200点伸ばせた、と言う部分で積極性は伝わってくるのですが、何か物足りません。そこで、以下のように改善してみましょう。

B「私は英語研究会に所属しました。週に4日のペースで活動し、例えば、その日のニュースを一つ選び、それについてディスカッションすること等で、英語力を伸ばしました。また、自ら進んで武者修行の場を求め、高校の友人の紹介を受けて他大学の英語サークルに参加させてもらい、会話力を磨きました。入学時のTOEICのスコアは550点でしたが、現在は750点にまで伸ばすことができました」

Bのほうが、積極的な印象が強いことが分かるのではないでしょうか。改善点は単純で、「自ら進んで」のネタを具体的に加えたことです。

「自己PRで「積極性」をアピールしたい場合のポイントと例文」のページです。デイリーニュースオンラインは、自己PRの書き方と例文集印象アップ自己PR自己分析自己紹介カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る