元ジャニーズ・平本淳也が語る"SMAP公開謝罪後"のジャニー&メリー帝国 (1/2ページ)

東京ブレイキングニュース

元ジャニーズ・平本淳也が語る"SMAP公開謝罪後"のジャニー&メリー帝国
元ジャニーズ・平本淳也が語る"SMAP公開謝罪後"のジャニー&メリー帝国

 メリーさんの誕生日は12月25日、そうクリスマスである。師走の慌ただしい期間ではあるが、芸能界も同様に最も大切な時期でもある。年末最大のイベント「NHK紅白歌合戦」が最終調整の段階にあるからだ。そんなときに"SMAP独立騒動"が勃発していた。2015年のクリスマスはメリーさんにとっては重苦しい誕生日だっただろう。

■紅白歌合戦が「ジャニーさん祭り」になった!

 ふと思えば昨年の紅白は、ジャニーさんの集大成といえる内容だった。ジャニーさんにとって最大のお気に入りだった郷ひろみから始まり、SEXY ZONEと二組連続してジャニーさんの"プロデュース作品"が続き、前半最後には関ジャニ∞で締めて、TOKIO、嵐と続いた後は司会に抜擢された井ノ原が所属する出場2回目のV6、そしてこの時すでに謀反の旗が振られていたSMAPに繋がった。ちなみにこの年の紅白で卒業を宣言していた演歌の大御所・森進一さんは、ジャニーさんが初めて手掛けたタレントだ。締めはいうまでもなく、現在も寵愛される近藤真彦で締めくくった。

 白組に限れば、トップバッターからトリまで出場者の半数近くが、"ジャニーさん育ち"だった。総合司会を務めた黒柳徹子さんも故・森光子さん同様にジャニーズとは切っても切れない縁深い方。森進一さんの卒業があったことで、ジャニーさんも気合が入ったのだろう。これだけ縁深い人物を集めるのは2015年が最後のチャンスだったのだろう。V6の復活にせよマッチのトリにせよ通常であれば考えにくいキャスティングだが、ジャニーさんはNHKの看板番組でもそれを実現してしまう力を持っているのだ。

 ただし、その甲斐もなく紅組の優勝で幕を閉じたのは皮肉なものである。果たしてジャニーズの今後を暗示しているのだろうか。2015年の大晦日にここまでチカラを出し切ったジャニーさんの2016年はどうなるのか不安は拭えない。年齢的にもこれから何度も紅白には立ち会えないだろう。それを悟ってのことなのか、あるいは今回のSMAP騒動の経過を予測したうえで、紅白をジャニーさん色に染め上げたのであればそれも納得がいく。

 じつはここ最近のジャニーズでは、所属タレントより「ジャニーさん」の神輿を担ぐ場面が度々表面化している。

「元ジャニーズ・平本淳也が語る"SMAP公開謝罪後"のジャニー&メリー帝国」のページです。デイリーニュースオンラインは、平本淳也SMAP解散騒動ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧