天才テリー伊藤対談「加山雄三」(2)黒澤明監督の現場はどうでしたか? (1/2ページ)

アサ芸プラス

天才テリー伊藤対談「加山雄三」(2)黒澤明監督の現場はどうでしたか?

テリー 僕らの世代で加山さんといえば、やっぱり「若大将」シリーズなんですよね。振り返ってみて、いかがですか。

加山 いや、何か楽しい思い出ばっかりでね。やっぱり田中邦衛さんとの出会いがすばらしいなと思った。田中さんは“青大将”と違って、むしろ「北の国から」のイメージの方ですからね、すごくいい人でびっくりしちゃった。僕はこれ、最初の1作(「大学の若大将」)で終わると思ってたんです。

テリー そんなことないでしょう。

加山 だけど「大学」「銀座」「日本一」とシリーズが続いて。さすがに「日本一」で終わりだろうと思ったら、今度はハワイに出ていったりして、さらに続いちゃった(笑)。

テリー 僕はあの頃、「加山さんは星由里子さんと結婚するんだろうな」と真剣に思ってましたよ。

加山 みんなそう思ってたみたいだけど、僕には当時ガールフレンドがいたし、あちらにもボーイフレンドがいたと思う(笑)。

テリー でも、あれだけシリーズが続くと、「そうなってほしい」っていう雰囲気がありましたよ。

加山 こちらはシリーズが続いたことで、若大将のイメージが強くなって、僕の俳優としての幅が少なくなっていった気がしたんですよ。だから黒澤明さんの映画に出させてもらえた時、初めて「俺はこの世界で頑張ろう」と思えたんです。そこで人生が大きく変わりましたよ。

テリー 名作の「椿三十郎」「赤ひげ」ですね。黒澤さんとの仕事から、どんなことを得ましたか。

加山 やっぱり「こんなすごい人が世の中に存在するんだ」っていうね。もう雰囲気からして違う。例えば、脚本の読み合わせは、ちゃんと羽織袴や刀を身につけてから始まるんですよ。

「天才テリー伊藤対談「加山雄三」(2)黒澤明監督の現場はどうでしたか?」のページです。デイリーニュースオンラインは、黒澤明椿三十郎週刊アサヒ芸能 2016年 1/28号加山雄三テリー伊藤エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧