日テレ・水卜ちゃんも後追い独立!? カトパン独立で「女子アナ勢力図」が大激変!! (1/4ページ)

日刊大衆

日テレ・水卜ちゃんも後追い独立!? カトパン独立で「女子アナ勢力図」が大激変!!

 ついに、山が動いた。TV美女界の大武将が挙兵したため、均衡が崩れた。緊迫の動静をレポート!

「カトパンの今春のフジ退社、フリー転向によって女子アナ界の勢力図が激変することは間違いない。人気と実力を兼ね備えた一騎当千の強者・カトパンを迎え撃つことになるフリーアナ、各局の人気女子アナは戦々恐々でしょう」(女子アナウォッチャー)

 フジテレビの絶対エース、カトパンこと加藤綾子アナ(30)が4月末にフジを退社し、フリーになることが決定した。4月1日の放送を最後に『めざましテレビ』を卒業する彼女だが、「フリーになっても半年から1年はフジの番組にしか出られないはずなので、実際に加藤アナのフリー転向の影響が出てくるのは今秋以降になるでしょうね」と前置きして女子アナ評論家の高島恒雄氏が言う。「注目なのは、彼女がフジOGの多くが所属する事務所ではなく、篠原涼子らが所属する芸能プロと契約したこと。これは、これまでのフジOGの殻を破るような活動がしたいという彼女の希望の表れでしょう。CMや女優業はもちろん、国立音大卒のカトパンは音楽関連の仕事にも意欲的だといいますからね」

 アナウンス能力の高さ、仕切りのうまさ、巧みなリアクション、色っぽさ、すべてが超一級品のカトパン。今回の彼女の行動は、後に第六天魔王と呼ばれる織田信長が、天下統一に向け動き出したときと瓜二つではないか。芸能ライターの織田(おりた)祐二氏も、「確かに、現時点でカトパンに対抗できる女子アナは見当たりません。明石家さんまや有吉弘行と、あれほど見事に絡めるのは彼女だけ。おまけに彼女は下ネタトークも得意ですからね。こういうのが、いちいち男心にツボるんですよね」と絶賛し、さらに、こう続ける。「唯一、カトパンに勝てる可能性のある女子アナは日本テレビの水卜麻美アナ(28)ぐらい。先日の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、自局のディレクターに“使いたいのはカトパン? 水卜?”というアンケートをしてましたが、なんと水卜アナが圧勝。理由は幅広い層に人気があり、同性にも好かれているからだそうです」

 その水卜アナだが、実は彼女もフリーになりたがっているという話があるとか。「そう思っても不思議はないですね。

「日テレ・水卜ちゃんも後追い独立!? カトパン独立で「女子アナ勢力図」が大激変!!」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧