【忙しい日々でも】朝がくるのが大好きになる「じぶん時間」の作り方 (1/3ページ)

ANGIE

iStock_000027828150_Medium

アフターファイブは大人の習い事。仕事が早く終わる日は、恋人や友達と食事へ。アクティブに毎日を楽しんでいるはずなのに、いつも心のどこかに不安やさびしさを抱えている……。

20代~40代の皆さんのカウンセリングをさせていただくなかで、最近、そういった女性が増えているなと感じます。なかにはスケジュールが入っていない空白の日があると不安になってしまう、「隙間不安シンドローム」におちいっている人も。皆さんはいかがですか?



その背景には、他人に「注目されたい」「認められたい」という思いがあるようです。注目されたいから、「いま」に乗り遅れないよう、流行をいち早く取り入れる。認められたいから仕事も趣味も一生懸命がんばる。

意識は自分でなく、いつも外へ向かっている……それでは自分の気持ちもいつしか見えなくなり、心も体も疲れきってしまいます。

眠りにつく時に「今日も疲れたなぁ」とため息をつくのではなく「明日が来るのが楽しみ!」と思える、ゆとりある毎日を、これから送ってみませんか?


ただの毎日がキラキラ輝きだす、そんな瞬間のつくりかた
iStock_000046977650_Small

皆さんにとって「丁寧な暮らし」とは何でしょう。答えも十人十色、さまざまですね。

私にとって丁寧な暮らしとは、生活の所作を心から楽しむことです。たとえば食事ひとつをとっても、テレビを見ながらではなく、きちんと食事に集中して、目と舌でゆっくり味わっていただく。すると少量でもお腹が満たされ、食事に対する満足度が高まります。
「【忙しい日々でも】朝がくるのが大好きになる「じぶん時間」の作り方」のページです。デイリーニュースオンラインは、生き方素敵な女性女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る