10年分でOK!上手に貯金ができるライフプランシートの書き方 (1/3ページ)

Suzie(スージー)

10年分でOK!上手に貯金ができるライフプランシートの書き方

誰でも少なからず、老後の生活には不安を感じているもの。

「年金生活でやっていけるの?」「老後資金はいくら貯めたらいいの?」など、お金の心配は避けられません。

特におひとりさまの場合は、老後資金を自分で準備する必要があります。とはいえ将来のイメージも漠然としているだけに、なかなか貯金ができないという人も少なくないでしょう。

そんな人にぴったりなのが、将来の出費を把握できるライフプランシートの作成。

いきなり「シートの作成」なんて聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、難しく考える必要はなさそうです。

「漠然とした老後不安をかかえている人は必読」と話題を呼んでいる『おひとりさまの老後のお金と暮らしの本』(マイナビ出版)編著者の百田なつきさんに、ライフプランシートで上手に貯金する方法を伺ってきました。

■ライフプランシートで目標を立てやすくなる!

ライフプランシートとは、今後のイベントと予測される費用を書き込んでいくもの。

そうすることで必要な出費がわかり、老後のお金のことがイメージしやすくなるといいます。それだけでも不安解消になり、貯蓄の目標を立てやすくなるはず。たしかに明確な目標があった方が、お金を貯めやすいですよね。

肝心のライフプランシートには、「西暦」「自分の年齢」「仕事の予定」「夢やイベント」「必要な出費」の項目をつくって記入しましょう。

glaf

大げさに考えることはありません。百田さんは、「先のことはできる、できない、お金のことは考えず、やりたいことを書いていきましょう」とアドバイスしています。金額がわからないときは「?」でもOK。これなら気軽にできそうですね。

毎日の生活のなかで私たちは、目先のことばかり考えがちです。

「10年分でOK!上手に貯金ができるライフプランシートの書き方」のページです。デイリーニュースオンラインは、レビュー貯金女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る