お金がなくても投資はできる!? 初心者のための「デリバティブ」講座 (1/2ページ)

Woman Money

お金がなくても投資はできる!? 初心者のための「デリバティブ」講座

https://pixta.jp/

あなたは投資をしたことがありますか? もし今までに一度も投資をしたことがない人であれば、「投資をするには資金が必要だから、私には無理」と思っているかもしれませんね。

でも、もし今お金が手元になくても投資が可能だとしたら? 

今回は、それを可能にする“デリバティブ”の概要を、ファイナンシャルプランナー(FP)の筆者が、お伝えします。

■デリバティブは“投資のチャンスを逃さない”

株式の売買を例にあげてみましょう。例えば、A社の株式が1株あたり2,000円の時に購入し、2,300円の時に売れば、あなたは300円儲けることができますよね。でも、このA社の株式を100株購入するとなれば、2,000円×100株=20万円ものお金が必要になってしまいます。

せっかく値上がりしそうな株を見つけたのに20万円が無いという理由で買わないのは、機会損失になってしまいますよね。もしあなたの読み通り1株あたり2,300円に値上がりしたのであれば、3万円もの損失をしたのと同じになってしまいます。

デリバティブはそんな時に役立ちます。実際に20万円を支払って株式を買うのではなく、実際にはお金を支払ってないんだけれども買ったことにする。そして株価の変動によって生じた利益だけを受け取る。

つまり、本来なら一旦20万円支払ったあと、株価が上がって23万円の入金、という流れになるけれど、デリバティブにすることで20万円は支払わずに3万円だけの入金が行われるようになるということです。

もちろん2,000円が1,900円に下がれば、あなたは(2,000円×100株)-(1,900円×100株)=1万円を支払うことになります。

■デリバティブは“株主特典も逃さない”

上段で2,000円が1,900円に下がれば1万円支払うことになるとお伝えしました。もしあなたがA社の株式を保有していて「今後下がりそうだな」と思ったのなら、本来は早々に売ってしまうべきです。

「お金がなくても投資はできる!? 初心者のための「デリバティブ」講座」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧