「新しい隣人は中国人。最初はモメたけど、ちゃんと話し合えば...」(大阪府・40代男性) (2/2ページ)

Jタウンネット

排水トラブルをきっかけに正面衝突

そんなこんなで家族のストレスが溜まっていたある休日、のんびり自宅で過ごしていると、水滴がぴちゃり。天井からです。明らかに、上の階からの水漏れです(後で聞いたところによると、洗濯の排水がこぼれてしまったとのこと)。

妻の我慢は限界を迎え、私の制止も振り切り、部屋を飛び出していきました。慌てて後を追いかけると、

「~~~! ~~~!!」
「???」

文句を言いたてる妻と、明らかに何を言っているかわかっていない様子の奥さんの姿がそこにありました。

中国語がわかるスタッフが間に立ち、無事解決

これではどうしようもないので、ひとまず妻をなだめ、みたび管理会社に連絡を取りました。担当者の方も、前回の一件を気にしてくれていたようで、わざわざ中国語のわかるスタッフさんを探して駆けつけてくれました。

というわけで、管理会社側を交えて話し合いの場を持つことに。話し合いの結果、こちらの不満を先方も理解し、水漏れの件は弁償することで一件落着しました。

それ以降は、彼らもこちらの言葉や文化を理解しようと努力してくださり、私たちも歩み寄れるところは歩み寄るよう心がけるようになりました。今ではご近所さんとして、良好な関係を築けています。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

「「新しい隣人は中国人。最初はモメたけど、ちゃんと話し合えば...」(大阪府・40代男性)」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る