デキる人のメールはこうなってる! 読みやすいメールにするための行間&改行の使い方 (1/2ページ)

フレッシャーズ

大切な情報をやりとりするビジネスメールでは、「読みやすいこと」が大前提です。プライベートでも使い慣れているメールですが、「相手にとっても読みやすいメール」を意識して作成することは、ほとんどないのでは? 社会人として仕事をするようになり、「○○さんのメールは読みにくいよ!」なんて言われないために、覚えておくべき「行間」&「改行」のマナーを紹介します。


■改行は大事!

一日に何通ものメールをやりとりするビジネスパーソンだからこそ、「読みやすいメールかどうか」は重要なポイントです。読みにくいメールは、目を通す前からなんだかゲッソリしてしまうもの……。読み返すことも容易ではありませんから、自然と情報のやり取りに漏れが生じやすくなります。

現代の社会人がもっともストレスを感じるメールは、「全く改行がされていないもの」だと言われています。ただつらつらと、内容を書き述べるのではなく、文章の区切りを意識して適度に改行する必要があります。

■20文字~30文字で改行を。

改行する目安は、「20文字~30文字」です。一文がこれ以上になる場合には、区切りの良い文節で改行する必要があります。とはいえ、長すぎる文章は読みにくいもの。長い文章ばかりで書くのではなく、一文が30文字程度に収まるよう、工夫することも大切です。

また実は、改行してばかりの文章も読みづらいものです。メールの本文が長くなればなるほど、改行回数は増えてしまいます。相手にストレスを与えないためにも、「いつ」「どこで」「誰が」「なぜ」「どうした」の5W1Hを意識して、スッキリした文書を作成したいものです。

■段落は、行間で示す!

読みやすいビジネスメールを作成するために、もう一つ覚えておきたいテクニックが「行間」です。

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