小説落選よりも気になる?押切もえの”すっぴん写真”が物議 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

単行本「LOVE my LIFE! オトナ女子のための自分磨きレッスン」より
単行本「LOVE my LIFE! オトナ女子のための自分磨きレッスン」より

 モデルの押切もえ(36)が執筆した小説『永遠とは違う一日』(新潮社)が5月16日、「第29回山本周五郎賞」で惜しくも受賞を逃したことが明らかになった。受賞を逃したことがメディアの報道を通じて伝わると、記事を見た一部読者は押切もえのスッピンのような顔に注目し、目や鼻筋の整形を疑う事態が起きている。

■又吉に次ぐ出版業界の新星にならず?

 今回、押切が書き上げた第2作目の小説『永遠とは違う一日』は、女性向けの連作短篇集。画家や事務員、スタイリストなど様々な女性たちを描いた6編の短編小説を展開する。押切の公式ブログなどでは、「恋に仕事にふと立ち止まりそうなあなたの背中をそっと押してくれるささやかな〈奇跡〉をめぐる物語です」と紹介されている。

 同作は4月21日、第29回の三島由紀夫賞とともに山本周五郎賞の候補作に選ばれたことが発表された。各メディアからも受賞を期待されたが、投票によりわずか0.5ポイント差で落選。受賞作には、ミステリー小説の『告白』(双葉社)などで知られる湊かなえ氏の『ユートピア』(集英社)が選ばれている。

 押切はツイッターで「最後まで候補に残ったと聞き、とても嬉しかったです」と感謝の気持ちを吐露。「お褒めのお言葉に胸を打たれ、とても晴れやかな気持ちです。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます!これからも頑張りますね!」と早くも次回作に意欲を見せている。

「W受賞のプランも出たほどで、審査員の評価は上々。お笑い業界でピースの又吉さん(35)が芥川賞を受賞したときのように、モデル業界から押切が何かしらの文学賞を受賞すれば再び出版業界が賑わうでしょう」(報道関係者)

「小説落選よりも気になる?押切もえの”すっぴん写真”が物議」のページです。デイリーニュースオンラインは、永遠とは違う一日山本周五郎賞押切もえ整形エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧