多すぎ!? 自分の着る服を母親に買ってきてもらう大学生は4割以上も! (1/2ページ)

学生の窓口


毎日私服通学が当たり前の大学生。いま着ている服はどこで買ったものですか? バイトや仕送りでやりくりしながら、洋服を買っているという人もいるでしょう。でも中には自分の着る服を選ばずに、お母さんが買ってきた服を着ているという人もいるのでは……? そこで今回は大学生のみなさんに聞いてみました。

Q.正直、いまだにお母さんが買ってきた服を着ていますか?

・はい……40.6%
・いいえ……59.3%

なんと大学生でもお母さんに服を買って来てもらっている人が4割以上もいる結果に! ファッションに興味がない学生が多いのでしょうか。それにしても、衝撃的な結果です。
それでは、それぞれの回答の理由を見ていきましょう!

<お母さんに服を買ってもらっている>
■節約できる

・お母さんが買ってきてくれると節約になるし、合わないような服はあまりないから(男性/21歳/大学3年生)
・新しい服を買うお金がないから(女性/21歳/大学3年生)
・母とセンスが似ているし、買ってもらうとお金が浮くから(女性/21歳/大学4年生)

洋服代もバカにならないので、お母さんが洋服を買ってくれるのは、とても助かるという意見も。子どものことを考えて買ってくれているので、そんなに変な洋服を選ぶこともないのでは?

■自分のセンスに自信がない

・ファッションセンスがないから母を頼っている(男性/22歳/大学3年生)
・自分で選んだ服だとセンスが心配だし、実際とやかく言われるから(女性/18歳/大学1年生)
・センスがないから。特に着ない理由がないから(男性/19歳/大学2年生)

自分のファッションセンスに自信がある! と言い切れるほど、オシャレに自信がない人も多いようです。

「多すぎ!? 自分の着る服を母親に買ってきてもらう大学生は4割以上も!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書ファッションコーデ両親母親カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧